Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

おもちゃハウス 子どもと木

スポンサーリンク

福井市から一時間ぐらいのところに池田町というところがあります。そこに4月末にオープンした「おもちゃハウス 子どもと木」に行ってまいりました。

 

外観はこんな感じです。

田舎なので結構目立つところにポーンと建っています。

f:id:mamaicecreamy:20150531134757j:image
 
大人100円、子ども200円でした。私が息子を連れて行ったのは平日だったので、けっこう空いていて、広々と楽しく遊ばせることができましたが、週末は大賑いだそうで、40組までの入場制限をしていると表に看板が出ていました。
 
中に入ると、あら素敵!
さすがです。全て木なので、館内は木のとてもいい香りがします。内装も可愛らしく全てがメルヘンな感じです。左奥には滑り台やボルダリング(子ども用なので、めちゃ低い)があります。入口を入って、右へ行くと0歳〜2歳の部屋というネンネの赤ちゃんが静かに遊べる部屋も用意されておりました。
 
お手洗いも充実。子どもトイレ、大人用、おむつ替えスペースに授乳室もありました。
手洗い場も子どもの高さのものが用意されています。
 
f:id:mamaicecreamy:20150531134810j:image
 
息子は早々に「手触りよくて、サイコー!」と思ったのか、どこへ行くにもショベルカーを持ち歩きはじめました。写真の右側にあるものです。そして、木のボールプールもお気に召したようで、なかなか中から出てきません。
 
f:id:mamaicecreamy:20150531134842j:image
 
木の温かみのあるオモチャっていいですよね。ここではいくつか木のおもちゃを販売していました。でも、全種類置いてないあたりが商売っ気がなくていいのかも?ちなみに、中には手頃な値段のものも売っていて、うっかり買いそうになりました。(笑)
 
 
 いろんなオモチャがほしくなってしまったのですが、特に、これは気に入ってしまいました。部屋に飾っても素敵だと思うし、息子は必死に芋虫を引っ張り出して遊んでいたので一石二鳥だと思ったんですが、たまたまここでは売っていなくて購入せず。

f:id:mamaicecreamy:20150531134737j:image

 

家に帰っても 同じのがほしくて、探してみたけど、今は廃盤なのかな???ネットで見つけられず、こちらの下の写真のような商品を発見しました。やることは一緒なんだけど、家の形も気に入っていたので、とりあえず購入は悩みます。もし見つけたら、クリスマスとかにおじいちゃん、おばあちゃんにおねだりしようかな。(笑)

 

 
見たこともないおもちゃもたくさんあり、大人もかなり楽しめました。
 
「見たこともないおもちゃ」と書きましたが、ここの施設の管理をされている方がわからなければ使い方を教えてくれるので、大丈夫ですよ!!!大人もハッとするような仕掛けのおもちゃや童心に帰らせてくれるコマなどで子どもだけじゃなく、大人も一緒にワクワクできます!
 
1日、こちらで満喫満喫!!!
お弁当持って行って、お昼寝の時間までみっちり遊んできました。もうちょっと暑くなったら、今度は池田町で川遊びもいいな〜なんて思いながら帰宅しました。平日にお時間ある方にはオススメの施設です。
 
最後に、施設のホームページもあったので、リンク貼っときます。
www.kodomotoki.ikeda-kibou.com

 

はて、今日は昼寝が長いな???

なんでだろう???

 

にほんブログ村 子育てブログへ