Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本】うずらちゃんのかくれんぼ

「うずらちゃんのかくれんぼ」 これは生後半年の頃に購入。 きれいな絵で大人の目も楽しませてくれます。 絵本としても息が長いと思います。 生後半年で美しい色だからか楽しそうに眺めていました。 タイトルのとおり、うずらちゃんがかくれんぼするのですが…

勝手に絵本レビュー(はじめに)

息子には生まれて3ヶ月ぐらいから、絵本を読んであげてます。いろいろな絵本を購入したり、図書館で借りたり、人様からいただいたりした中で、息子に読んであげた本の記録と勝手に絵本レビューを書き残しておこうと思います。なので、これから赤ちゃんに読む…

祝1歳!

めでたく1歳の誕生日を迎えられそうな息子。誕生日より少し早いですが、お祝いに両親がかけつけてくれました。とりあえず、みんなが来るので、フライングで飾り付け!目が覚めたら、サークルには風船がいっぱい!という状態に息子は朝からテンション高く、早…

福井の七不思議の一つ

県庁が石垣の上に建っている。こんな感じでドーンと。お堀に囲まれております。なんでお城を建てて、観光地にしなかったのか謎。福井…ときどき予想外です。笑にほんブログ村

スプーンとフォーク(エジソン)

最近、スプーンとフォークを使いたがる息子。 でも、うまく使えずイライラして、結局、スプーンなどは投げて手づかみしています。 そこで、「エジソンはお箸だけじゃないのよ〜」と 保育園の先生に勧められたのがコレ↓↓↓ さっそく買ってきました♡♡♡ さて、こ…

初めてのお絵描き!

クレヨンを渡すと口に運んで とにかく食べてた息子ですが… 近所のお兄ちゃんを追いかけ回し、 お兄ちゃんの真似をしたがるようになり ついに…!!! 自発的にクレヨンで絵を描きました!! 芸術は爆発だーーーー!!! 気持ちが先走る母はお風呂で使えるクレ…

誕生日の飾り付け

散々どうしようか悩んでいた飾り付けですが 少しずつ適当に準備し始めました。 まずはメインのhappybirthdayの レターバーナー! 息子が寝てから少しずつ文字を切って 準備しておりました。 文字だけではやっぱり寂しくて、 思いつきでケーキも画用紙と色紙…

福井の冬といえば…

蟹なのですが、 どうやら 炬燵で水羊羹も普通らしいです。 スーパーにも水羊羹並び始めました。 まだまだ、福井の習慣は未知な部分が多いので、少しずつ福井の不思議も気づいたらUPしてみようかと思います。 にほんブログ村

魚魚魚

以前、 <a href="http://mamaicecreamy.hatenablog.com/entry/2014/10/29/231213" data-mce-href="http://mamaicecreamy.hatenablog.com/entry/2014/10/29/231213">一夜干し - Satomi's blog</a> 一夜干し - Satomi's blog を作…

息子の誕生日の準備

もうすぐ息子の一歳の誕生日です。 一升餅は注文したものの、 当日はどうやってお祝いするか 悩み中です。 誕生日当日、 夫の両親は来られないのですが、 私の両親は来られるので、 外食にするか家で手作りするか… うーん。 悩みます。 一歳のお祝いにケーキ…