Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃハウス 子どもと木

福井市から一時間ぐらいのところに池田町というところがあります。そこに4月末にオープンした「おもちゃハウス 子どもと木」に行ってまいりました。 外観はこんな感じです。 田舎なので結構目立つところにポーンと建っています。 大人100円、子ども20…

気分転換に購入

たまーに、お花を買いたくなります。 今日はちょっと気持ちが明るくなるようなヒマワリをメインにしてお花を生けてみました。特に何か習ったことがあるわけでもなく、小さい花瓶に普段の生活になじむように飾っているので派手さはありませんが、やっぱりお部…

プレトイレトレーニング

夏はトイレトレーニングの始め時だというのを知り、少し調べてみました。 たまたま本屋で見かけた「1才2才のひよこクラブ」に特集があったので、購入。 1才2才のひよこクラブ 2015年夏秋号 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション 発売日: 2015/05/13 …

寝ないぞ!

元気な1歳児、だんだん寝なくなってきました。 お昼寝30分して、夜9時とかまで起きてます。 今までは8時にコテっと寝てたのに… おっぱいやめて、長く寝てくれると思ってましたが、だんだん寝なくなっていくのね。 短いけど、とりあえずアップ。 にほんブ…

福井はどこなのか。

タイトルがちょっと変ですが、その理由は福井に来てから方言がちょっと気になっているからなんです。 福井県内でも滋賀よりのほうは関西弁、石川県よりのほうは福井弁(?)です。イントネーションが全然違います。 ちなみに、福井市内で話してて気づいたの…

【お出かけ】養浩館庭園

福井市内では数少ない観光スポットの養浩館庭園ですが、県外から遊びに来た親戚をちょっとした時間に連れて行くにはちょうどいいスポットです。(笑) 福井の観光地はだいたいが福井市からは遠く離れているので、市内に宿泊されているならここにふらっとお散…

どんなオモチャよりも…

息子が入院してしまい点滴していた時のことです。 動き回りたい盛りの1歳児をなんとか大人しくさせなくてはいけません。でも、正直なところ、ぐったりの山を越えた子どもをベッドの上に閉じ込めておくのは無理です。 はっきり言って、親も子どもも消耗しま…

ゴールデンウイークなんて

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 となってましたが… 正直、「ゴールデンウイークなんて消えてしまえ!」と思った連休でした。 しばらく更新が滞っていたこのブログですが、最終更新の少し前から息子が体調悪くて散々なのです。しかも、一時は入院して…