Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ティッシュと赤ちゃん

ティッシュといえば、赤ちゃんが大好きなものの1つですよね?近くに置いておいたら、いつの間にかぜーんぶ出されてしまい、部屋中ティッシュだらけ…なんてことになりませんか? うちのティッシュは基本的に壁にかけてあります。高いところなら、取れません…

楽天スーパーセールで買って良かった話②

今回は楽天スーパーセールでいつも購入している物の紹介です。 うちはコーヒーはドリップバッグまたはハンドドリップです。なので、いつも楽天スーパーセールやお買い物マラソンの時にコーヒー豆とドリップバッグをまとめ買いしてます。 うちのスーパーセー…

飛行機チケットの予約で失敗した話

皆さん、夏休みどうでしたか? 来年に向けて1人反省会です。皆さんもどこか旅行するとしても節約したいですよね? うちはもっぱらANAの飛行機での移動が多いので、旅割75を利用して交通費を抑えているのですが、今年は失敗しました。 帰省する日程をあらかじ…

看病疲れは身体にくる…

8月の中旬に長男が手足口病とヘルパンギーナにかかり、8月いっぱいはほとんど長男の看板で終わりました。 長男が体調悪くて愚図ると普段いかにお利口さんにしてくれてたか、よくわかります。 ごはんは口内炎のせいで全く受け付けず、でも、お腹は空くのでご…

楽天スーパーセールで買って良かった話

楽天スーパーセールが終わりましたが、今回は購入したものを振り返ってお買い物一人反省会を開催しています。いつも通りの物を買っていたので、基本的には反省も何もいつも通りだなーという反省にならない反省会… しかし、今回は初めてネットで買ってみて良…

英語がペラペラの男の子

いつも思うのですが、子どもが英語を話すって凄いことですよね。 www.youtube.com たまたま見ていたミヤネ屋で紹介されていた「川上拓人くん」です。 この番組を観ていた人は「この子何を使って勉強していたんだろう?」と確実に思ったと思います。 私もその…

初めてのレジン

趣味でUVレジンをやっている方が材料を提供してくださって、初めてレジンに挑戦させてもらいました。 材料がどれもこれも可愛くて、何を作ろうか迷ってしまいます。 マスキングテープの種類の多さにも驚き、小さいパーツの多さにも驚き、アクセサリーにする…

子どもにとって安全な食品の選び方(添加物)

最近、スーパーなどでもイーストフード、乳化剤不使用の商品が増えてきて嬉しい限りです。 外で食事するときに、選べないのであれば何でも食べますが自宅の食事は自分で作るものなので、色々と選べます。 なので、私はできる限り無添加の物を選ぶようにして…

北朝鮮ミサイル発射

朝から本当にビックリしました。 Jアラートって本当になるんですね。 日本海側なので、それはそれは大きな音で鳴りました。そして、外では町の防災無線が… 一瞬にして緊張が走りましたが、子どもたちはそれでも眼が覚める気配がなく。 こういう時、どこに逃…

マミーポコが良くなってて驚いた話

オムツといえば パンパース、メリーズ、ムーニー、グーン、ゲンキ、マミーポコとありますね。 どのメーカーも特徴があって、子供のサイズに合わせて使い分けてる方が多いと思います。 各メーカーの使用した感想をザックリ パンパース サイズが小さめ (サイ…

次男もおっぱい離れました!

おっぱい大好き次男も離れました 長男の時は1ヶ月前から言い聞かせ、断乳に踏み切りました。 www.mamanome.com 今回はそんな優しい感じではなく、かなーりスパルタになってしまいました。 おっぱいのやめ時 飲む量が減っている 食事で栄養が摂れている ママ…

iPhone7の新色

新しい携帯購入! 息子に携帯を投げられたり水没させられたりといろいろなアクシデントが続いた結果… お気に入りだったiphone5sがご臨終なさったので、アップグレードしてみました。 たまたま出ていたiphone7の新色の赤です。 この素敵な赤に一目惚れして購…

食べる虫対策

お出かけする時は皆さん子どもに虫除けスプレーをしますよね? 小さいお子さんならたいてい「ディートフリー」のものを使用されているかと思います。少しでも子どもの体のことを考えるとこういった商品にたどりつくと思うのですが、今回、体にスプレーするこ…

なによりうれしい「ありがとう」

www.mamanome.com こちらの記事のとおり病気だった息子。 熱も下がって、すでに四日目だったのですが… 今日も相変わらずの機嫌の悪さに手を焼いていました。 朝の歯磨きはこんな感じ 息子「歯磨きしなーい!」 私 「昨日、晩御飯のあと疲れて、そのまま寝ち…

ヘルパンギーナと手足口病は併発する件

先日、羽田空港で息子が熱を出し、病院にお世話になった件を書きました。 記事はこちら↓ www.mamanome.com 結局、帰宅後かかりつけの小児科に行ったところ、 「あー。典型的な夏風邪ですね」 と一言。 ヘルパンギーナとの診断でした。そして、「後、2〜3日は…

羽田空港で病院行き

世の中のUターンラッシュにはまらないように少し早めの休みを取って帰省した我が家。 久しぶりの夫の実家で子どもたちも遊んでもらい楽しい毎日。遊んでくれる人、一緒に遊べる年齢の近いいとこのおかげで、夫の実家でめちゃ楽をしてきました。(笑) 普段、…

お題でボヤいてた件

先日のお題で愛しの「アイスクリーム」について書きました。 記事はこちら↓ www.mamanome.com ピノといえば 星やハートの形のピノがあることは結構有名です。なんなら、下の茶色の皿に四葉のクローバーなんてものが描いてあることもあるカワイイやつです。 …

台風5号がくる前に…

台風5号が迷走したあげく東北に向かっているので、一応台風対策してきました。 対策その1 収穫できるものは早目でも収穫する!風で落ちて傷むよりマシです。ちょっと早いけどピーマン、水ナス、バナナピーマン、オクラ、バジルを収穫しました。 まだ花のやつ…

さて問題です!

さて問題です! このフレーズを毎日聞いている私ですが…その続きを聞けたことがありません。 普通はこのフレーズに続くクイズがありますよね?この後がないって大人は落ち着かないと思います。でも、うちではこんな感じなのです。 図鑑とか見ながら、「さて…

青森に小さい子どもと来たら「ねぷた」がオススメ

皆さん、青森といえば「ねぶた祭り」が有名ですが、弘前のは「ねぷた」といいます。 タイトルの「ねぷた」は打ち間違いではなく、弘前の方の話なので正しいのです。 そんなこと言ってるわたしも少し前まではてっきり弘前も「ねぶた」だと思ってました。県外…

クワガタ捕まえたよ!

タイトルのとおりなのですが、夜うちの前の外灯横の松の木で発見しました。お盆を過ぎるとなかなか見つからないという話を聞き、帰省前にカブトムシ&クワガタ採集に行こう!と勢いで昆虫採集することに…笑 ちなみに、家を出たのは夜8時です。 近所のおばちゃ…

子供が虫に刺されても安眠するために

夏といえば外遊び! 外遊びといえば虫刺され! 小さい子どもって対策してても虫に刺されてしまいますよね。ディートフリーの虫除けスプレーにユーカリ成分配合の衣類に貼るシール… &HERBS オーガニックハーブの虫除けスプレー ディートフリー ・ アルコール…

快眠のために頑張る夫

www.mamanome.com 先日、右半分顔が麻痺した男(私の夫)が色々考えた結果、また疲れがたまって帯状疱疹やら顔面麻痺やらならないようにするには… 寝るっきゃない! という結論にたどり着いたそうです。 そこで、以下のことを決めてやっています。 夕食後の…

バナナピーマン

バナナピーマンって聞いたことありますか? こんな感じのピーマンなのですが… 初めて実りました!!! いやー、いろんな写真見て、収穫のタイミングがイマイチわからず…黄色っぽい感じになってきたかなと思ったところで収穫しました。 ほら、下のリンクなん…

お気に入りのアイス

今週のお題「好きなアイス」てことで、うはうはしながら書くことにしました! お気に入りはピノです。 6個入りのスタンダードなものもいいのですが、ファミリーパックだと個包装なので、小さい息子に「1つだけね」なんて言ってあげやすいので、冷凍庫に常備…

夏休みらしい休日

うちは男の子2人ということもあってか、外遊び大好き!基本的に晴れてれば外にいます。虫取りとか、貝殻拾いとか季節が変われば松ぼっくりを拾うためにお散歩です。 おかげさまで、日焼け止めを塗っても塗っても、汗で流れ落ちるため私までも真っ黒です。 日…

田舎の近所付き合い

ある日帰宅すると玄関先にスイカとメロンがゴロンと転がっていました。 誰が置いていったかわからない果物とか野菜がたまに出没します。 「妖精か?」と心がざわつきましたが、今回のは近所のおばあちゃんでした。(笑) 妖精じゃなくてちょっと残念… いつも…

お中元に…

今年も嶽きみを予約しました。 もともと夫の勤務先がお中元に他社に送っていたので、「嶽きみ」は名前だけ知っていたのですが、東北に引越してきて本物を食べたら、予想以上の甘さに感動しました。 そんなわけで今年もお世話になった親戚の方々に嶽きみを送…

妊婦健診の謎 -なぜ葉酸は病院でもらえないのか-

mainichi.jp 最近、こんな記事を読みました。 長男妊娠時はベトナムにいた私。 普通に葉酸のサプリを病院で処方されてたんですよね。 "Folic Acid"ってなんだろうと思って調べたら、「葉酸」のことでした。 ちなみに、私は貧血でもなんでもありませんでした…

夫の顔が右半分動かなくなりました

ある朝のこと… タイトルのまんまなんですけど、ある朝、 「顔の右半分が動かなくなった。」 と夫が言い出しました。 「えー!病院行こう!ちょっと待って!長男保育園行かせてから、送るよ!」 と言ったのに、 「仕事の時間があるから…」と自分で片道40分運…