Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成長著しい一歳児

もうすぐ一歳三ヶ月を迎える息子。 最近の成長の著しさったらありません。 「はい!」とお返事はしないものの、呼ばれたら手を挙げます。 階段を登ったり降りたりするのが上手になりました。 スプーンとフォークが上手に使えるようになってきました。(よくこ…

勝山左義長まつり

本日より2日間、勝山左義長まつりが開催されています。 祭りと聞いたら、行かないわけにはいかない!!! というわけで、行ってきました。 勝山は車で40分もあれば着くので、プチ旅行感あるのに近くてありがたいです。 午後1時から踊りが始まりました。 どう…

カラダメンテナンス

たまには、自分だけで活動できる時間って本当に必要だと福井に来てから常々感じてました。 私の実家も旦那の実家も遠いので、頼るところもなく、旦那の仕事はほとんど休みなし。比較的早く帰ってくる日はあるけど、子どもの世話をしてもらうことは正直少ない…

蒸しパン

息子のおやつに蒸しパンを作り始めて、 なんだか私がはまってしまい、 しょっちゅう作ってる今日この頃。 ちなみに、写真はココア入りの蒸しパン。バレンタインに向けての試作品です♡ 今日はあんまりにも雪がすごいから、 午後はおとなしく家で過ごそうと思…

Ribbonesia

金津創作の森へ行ってきました。 (公財)金津創作の森財団 | 福井県あわら市 〜人と自然、アートが交差する。〜 そこで開かれている展覧会の写真がトップの写真です。ちなみに、タイトルもその展覧会の名前です。 もうお気づきだと思いますが、作品は全てり…

塩レモン

今週のお題「調味料」となっていたので、 書きたいネタはたくさんあるけれど、 ふと思い出したことを書いてみることにしました。 私の母は流行りもの好き。 こっちが仕入れてない情報もどこからか仕入れてきて いろいろ教えてくれます。 (私が外のことに興…