Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないおばあちゃんにメロンパンを口に突っ込まれた

世の中、アレルギーについて知ってる人が増えてきたとは思うのですが、お年寄りには伝わってないことが多いので気をつけないといけないですね。 以前、お買い物に行って、疲れたのでフードコートで休憩しました。 旦那がいなくて、私が長男と次男の2人を連れ…

アナフィラキシーショックからのエピペン

www.mamanome.com 息子がアナフィラキシーで入院したというくだりを書きました。 この時期、2人目も赤ちゃんで授乳も多いし、2人抱えてまとめて入院、実家も旦那の実家も遠く(飛行機で移動しないといけない)、旦那も仕事休めないしで大変でした。 この記事…

騎士団長殺し

久しぶりにちゃんとした本を読みました。 小さい子どもがいると読書の時間を捻出するのも一苦労です。 村上春樹の「騎士団長殺し」は素直に面白かったです。 なんだか最後に読んだ村上春樹作品「1Q84」はなかなかぶっ飛んだ世界観で私にはイマイチでした。…

いちご

6月も終わりに近づいている今日、やっとイチゴが2つ色づきました。 「2つ」だけなんですよね〜。 他のはまだ青々してます。 いったい、東北はいつになったらイチゴが赤くなるんだろう? 近所の人は収穫終わったらしいので、うちの庭の日当たりの問題かな…

小林麻央さん

さぞ心残りが多いだろうなと…小さな子どもを残して逝くなんて、早すぎます。まだまだお母さんが必要な子どもたちだし、麻央さんも成長を側で見て、子育てしたかっただろうなと。海老蔵さんやご家族の哀しみも深いことと思いますが、ご本人の無念さも想像して…

お知らせ

実はこっそり(?)英語育児をしておりまして、そのついでに近所で英語サークルをさせてもらってます。 専門は日本語教育なのですが、趣味で英語は勉強していたのと、外国語の教授法、音声学、言語学は共通するものなので、子どもたちに教える程度には英語が…

ツバメ

うちのお隣さんに巣を作り子育てしていたツバメ。 いつの間にか、赤ちゃんは巣立つ時を迎えたようで… 昨日はあいにくの雨。 うちの軒先でみんなで仲良く雨宿りしてました。 写真撮ったら何羽か飛んで行ったけど、戻ってきて気づけば6羽並んで風をしのげる場…

Reading nook

「有吉ゼミ」でヒロミが作ってたこちらを見て 「ママ、これ作ってー!」と騒いでいたのですが… 引っ越しが決まってるので大掛かりなものを今作れません。 そして、専業主婦としては材料費はあまりかけたくありません。 結果、こうなりました。 ベビーサーク…

スマイルキュートを買った話

ついに買いました。 といっても買ったのは1月なので、ずいぶん前の話です。 書こうと思いながら、写真を撮るのが面倒くさくて放置してました。 じゃじゃーん。 ちなみに、過去に子どもの鼻水吸引器を購入したいという、ただただ願望のみの記事を書きました…

【おでかけ】レゴランドジャパン

久しぶりに帰った時に行ってきました。 噂のレゴランド! 噂通り、平日は空いてまして小さい子連れには最高でした。 待ち時間、最長でも15分! 高い入場料も年間パスポート持っている人と一緒だと、 2人まで半額だったので安く済みました。 大人だけのグルー…

家庭菜園

今年は雨が多く家庭菜園がうまくいかなーい!!! そんな風にボヤいてたら、ご近所さんが苗をくださいました。 全部元気な苗です。 そして、ラインナップが予想外でした。 モロヘイヤ、ツルムラサキ、バナナピーマン、唐辛子、水茄子… なんか変わった苗をも…

アルバム整理

2人目が歩き回り、ありとあらゆる棚や引き出しを開けては中身をひっくり返すようになってきました。 これは…また低い位置の物を片付けなければいけないと思い、最初にしょっちゅう餌食になっていたアルバムの棚を片付けることにしました。 最初にアルバムの…