Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

2015-01-01から1年間の記事一覧

勉強熱

久々に英語熱。 田舎に引っ越して、遊びに行くところもないし、子どもを連れて行くところもないので、子どもを時々ストレス発散や用事のために保育園に預けます。田舎の中の田舎に引っ越したので待機児童なんてものは全くおらず、預け放題です。 そんなわけ…

二人目妊娠中のつわり対策

やっとネットがうちにも来たので、久々に更新します! きっと、二人目妊娠中でつわり真っ只中で苦しい人がいるだろうとやっとつわりが終わったと思われる6ヶ月の妊婦から、子どもの相手するのに「これ良かったよ」的な紹介をしたいと思います。 つわりだと…

光ギガ…最低です

最近、キャッシュバックキャンペーンなど大々的に行っている「ネットナビ」最低です!絶対に申込みはオススメしません。私はネットは早く使えるようにしておきたかったので、引越しのだいたい1ヶ月前に申込みました。ところが、申込み後、書類を送りますと言…

胎内記憶(生まれてくる前の記憶)

今週のお題「一番古い記憶」ということで思い出した話を書きます。ある人が思い出せる一番古い記憶は「お母さんのお腹の中」なんて話を雑誌か何かで読みました。 そこでググってみると意外とそういう人はいるということが判明。 <a href="http://mat…

火花

読んでからだいぶ時間が経ってしまったのですが、ピースの又吉さんが書いた「火花」のレビューというか感想を書こうと思います。 (今日は珍しく旦那も子どもも早々に寝たので、自分の時間万歳!!!というわけで二つ更新しちゃいます。) 火花 作者: 又吉直…

チャイルドシートから脱走!

今日はタイトルのとおり息子がチャイルドシートから脱走するようになったので、そのことについて書こうと思います。 うちの息子はチャイルドシートは比較的お気に入りでおとなしく乗ってくれている人でした。といっても、当初、泣き叫んでいましたが、泣いた…

子どもの写真整理(とっておきアルバム編)

夏休みで実家に戻っている間に写真の整理をすることにしました。 タイトルの「とっておきアルバム」という言葉は下のリンクにあるEmiさんの言葉からお借りしました。 http://album-tukurou.com/album01/ シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整…

スクラップ・アンド・ビルド

勝手に書籍レビュー 久しぶりに流行りに乗った本を読みました。やっぱり主婦はお得感が大切なので、文藝春秋で読みたかったの2本読破しました。とりあえず、本日は「スクラップ・アンド・ビルド」の感想をちょっと書いてみようと思います。 文藝春秋 2015年 …

妊娠報告のタイミングでキレる

妊娠報告のタイミング 妊娠すると悩むのが「報告」のタイミングだと思います。 「世の中の人はどうしてるのかしら?」と思いググれば、いくらでも例は出てきますが報告のタイミングは人それぞれ… でも、「妊娠初期」は流産の可能性も高いため、人に報告する…

【お出かけ情報】福井県内水面総合センター

毎日、 子どもをどこに連れて行こうかと思う親御さんは多いことと思います。福井市は子育て支援センターが充実しているので平日はほぼそこで過ごさせていただいてます。何と言っても涼しいですしね。 でも、子どもは外に遊びに行きたいので、たまに違うとこ…

実験!(「男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」より)

お子様をお持ちの方なら、わかると思うのですが「水道ブーム」がやってくる時期ってありますよね? うちはハイハイしだしてから、ずっと水道が気になって仕方がなかったようで、子どもの高さの手洗い場などがある施設だと気がつけば水道のところにいることが…

ゆうなちゃん歌手デビュー!

子持ちのパパ、ママにしかわからないネタですが、「いないいないばあ」を卒業したゆうなちゃんが歌手デビューするそうです! Eテレ「ゆうなちゃん」が歌手デビュー…“ゆうなロス”も解消!! (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースEテレ「ゆうなちゃん」が…

【手作り】ダンボールキッチンの作り方

ダンボールキッチンの作り方をアップするの、すっかり忘れていました… しかも、作成途中は必死になりすぎてて、撮影してませんでした。ごめんなさい。でも、ダンボールキッチンの記事はアクセスが多いので、できるだけ、これから作ろうとしている方の参考に…

子どもの写真整理(フォトブック&スライドショー編)

子どもの写真整理って思いの外大変ですよね。 でも、1年に1回は整理しないと大変なことになります。そこで、データのバックアップをとりあえず外付けHDDに落とし込んだり、何かにデータを焼いておいたり、動画はDVD、写真はアルバムにされる方が多いと思いま…

【名古屋】名古屋港水族館

今週のお題「夏支度」ということでしたが、みなさまより一足早い夏休みをいただいておりまして、夏休みを満喫しております。 そんなわけで、先日久々に名古屋港水族館に行ってきました。 ここ大好きです。涼しいし展示もおもしろいし、料金は大人2,000円と高…

【名古屋】トヨタ産業技術記念館

久しぶりに実家に帰ったので、ちょっと遊びに出てみました。梅雨は屋根がないと急に雨が降ったりして困るので、調べてみた結果、こちらにお邪魔することに。 トヨタ産業技術記念館www.tcmit.org 門を通るとこんな立派な建物が… 館内にはテクノランドというと…

久々に美容院に行って思い出したこと。

専業主婦になってからというもの実家も遠くて、旦那もあんまり休みがないためなかなか美容院にも病院にも行けません。そんな私はたまに実家に帰ると必ず美容院と病院(歯医者含む)巡りをします。 今日は久々の美容院でワクワクしていたわけですが、芋づる式…

息子の貧血対策

ずいぶん前になりますが、風邪の時の血液検査で息子が軽い貧血だと判明しました。ただし、そんなに悪い数字ではないから、食事から意識して鉄分を取りましょうという話に… 子どもの貧血って多いのかなと思い調べてみたら、小児科さんのページに詳しく書いて…

傘が気になる今日この頃

「梅雨の風景」といえば「傘」じゃないかと思うのですが、こんな記事を見つけました。 園遊会で使われているビニール傘は1本8000円 !? 常識を超えて進化する昨今ビニール傘事情 〈tenki.jp〉|dot.ドットdot.asahi.com 園遊会で皇后さまが使われているビニー…

1歳児にもわかるネタ

久々にゆっくりテレビ観ました。 といっても録画です。 お笑い番組は最近おもしろいと思うのが少なくて観る気しなかったんですが、これだけは話別です。おもしろすぎます。いつも、これぐらい本気のお笑い番組作ってほしいと思うのは私だけ? ENGEIグランド…

アツくなる瞬間

shinmaipapa.hatenablog.com 出だしからリンク貼ってますが、リンクのブログ読んで、今週のお題「私がアツくなる瞬間」のことをふと思い出しました。 うちの息子も1歳半になったところで、イヤイヤ期が始まったようです。最近の自己主張は星一徹も顔負けな…

おもちゃハウス 子どもと木

福井市から一時間ぐらいのところに池田町というところがあります。そこに4月末にオープンした「おもちゃハウス 子どもと木」に行ってまいりました。 外観はこんな感じです。 田舎なので結構目立つところにポーンと建っています。 大人100円、子ども20…

気分転換に購入

たまーに、お花を買いたくなります。 今日はちょっと気持ちが明るくなるようなヒマワリをメインにしてお花を生けてみました。特に何か習ったことがあるわけでもなく、小さい花瓶に普段の生活になじむように飾っているので派手さはありませんが、やっぱりお部…

プレトイレトレーニング

夏はトイレトレーニングの始め時だというのを知り、少し調べてみました。 たまたま本屋で見かけた「1才2才のひよこクラブ」に特集があったので、購入。 1才2才のひよこクラブ 2015年夏秋号 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション 発売日: 2015/05/13 …

寝ないぞ!

元気な1歳児、だんだん寝なくなってきました。 お昼寝30分して、夜9時とかまで起きてます。 今までは8時にコテっと寝てたのに… おっぱいやめて、長く寝てくれると思ってましたが、だんだん寝なくなっていくのね。 短いけど、とりあえずアップ。 にほんブ…

福井はどこなのか。

タイトルがちょっと変ですが、その理由は福井に来てから方言がちょっと気になっているからなんです。 福井県内でも滋賀よりのほうは関西弁、石川県よりのほうは福井弁(?)です。イントネーションが全然違います。 ちなみに、福井市内で話してて気づいたの…

【お出かけ】養浩館庭園

福井市内では数少ない観光スポットの養浩館庭園ですが、県外から遊びに来た親戚をちょっとした時間に連れて行くにはちょうどいいスポットです。(笑) 福井の観光地はだいたいが福井市からは遠く離れているので、市内に宿泊されているならここにふらっとお散…

どんなオモチャよりも…

息子が入院してしまい点滴していた時のことです。 動き回りたい盛りの1歳児をなんとか大人しくさせなくてはいけません。でも、正直なところ、ぐったりの山を越えた子どもをベッドの上に閉じ込めておくのは無理です。 はっきり言って、親も子どもも消耗しま…

ゴールデンウイークなんて

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 となってましたが… 正直、「ゴールデンウイークなんて消えてしまえ!」と思った連休でした。 しばらく更新が滞っていたこのブログですが、最終更新の少し前から息子が体調悪くて散々なのです。しかも、一時は入院して…

魔法の力

なんだかタイトルを見ると「どうしちゃったんだ?」と思われるかもしれませんが、今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉で思い出したちょっと頭の中がお花畑だった自分の子どものころの話です。 私はオモチャよりも…