Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の近所付き合い

ある日帰宅すると玄関先にスイカとメロンがゴロンと転がっていました。 誰が置いていったかわからない果物とか野菜がたまに出没します。 「妖精か?」と心がざわつきましたが、今回のは近所のおばあちゃんでした。(笑) 妖精じゃなくてちょっと残念… いつも…

お中元に…

今年も嶽きみを予約しました。 もともと夫の勤務先がお中元に他社に送っていたので、「嶽きみ」は名前だけ知っていたのですが、東北に引越してきて本物を食べたら、予想以上の甘さに感動しました。 そんなわけで今年もお世話になった親戚の方々に嶽きみを送…

妊婦健診の謎 -なぜ葉酸は病院でもらえないのか-

mainichi.jp 最近、こんな記事を読みました。 長男妊娠時はベトナムにいた私。 普通に葉酸のサプリを病院で処方されてたんですよね。 "Folic Acid"ってなんだろうと思って調べたら、「葉酸」のことでした。 ちなみに、私は貧血でもなんでもありませんでした…

夫の顔が右半分動かなくなりました

ある朝のこと… タイトルのまんまなんですけど、ある朝、 「顔の右半分が動かなくなった。」 と夫が言い出しました。 「えー!病院行こう!ちょっと待って!長男保育園行かせてから、送るよ!」 と言ったのに、 「仕事の時間があるから…」と自分で片道40分運…

黒歴史部分の段捨離を考える

世の中、いろんな人がいます。 いろんな趣味の人がいます。 私には「鉄道マニア」「料理研究家」というのは趣味を極めた人なんだろうなという思い込みがあり、ある意味尊敬します。趣味も極めれば仕事になったりしますからね。 私の場合、友人の影響でいっと…

楽天カードでポイント貯めてみてる話

専業主婦でやりくりしてると、「あとちょっとお金欲しい…」とか「できるだけ節約したい」なんてことありますよね?(共働きでも同じでしょうが。) 節約といえば もはや当たり前すぎるのが、「固定費」を減らすこと。いろいろな節約術は他のブログにも書いて…

テキトーベビーサインのススメ(教室に通わなくてもできたよという話)

カタカナでタイトル書いたら、ちょっと、わかりにくくなってしまいました。 つまり、適当にやったベビーサインがすごく便利だった上に「別に教室行くことないじゃんと気づいた」という話です。 ベビーサインとは ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃ…

【手作り】魚釣り

こんな感じの魚釣りを作ってみました。 ボランティアでやっている英語サークルで作る物の試作品です。 息子に紙を切ったり、のりで貼ったりするのを手伝ってもらい、いくつか色違いも作りました。 作り方 画用紙を8等分にする。 両端から3センチぐらいのとこ…

Gagaさま

最近、ずーっと喋りまくってる長男。 やっぱり勘違いしてたり、長い言葉を間違えて覚えてたりとなかなか面白くなってきました。 もはや、これは定番。 真ん中が入れ替わるやつですね。 トウモロコシ→トウモコロシ おくすり→おすくり 次はなかなか聞き取れな…

ブルーベリーと最後のイチゴ

美味しそうなブルーベリーが採れました やっとブルーベリーがまともに色づき始め一部収穫できました。 苺は今年最後の一粒です。 とりあえず収穫してテーブルに置いといたら保育園から帰宅した長男目ざとく発見! 「これ、食べていいー?」 「いいよー。弟と…

いつの間にか市民権を得たらしい野菜

左側のこのお野菜知ってますか? ツルムラサキと言います。 最近、スーパーでも見かけます。 ベトナムでよくスープに入ってる葉っぱです。笑 ベトナム語だとRau mong toi(声調記号省略) と言います。 初めて食べた時はなんだか独特の土臭さを感じたのです…

ミントティー

こちら東北もだんだん暑くなってきました。といっても、まだノーエアコンで生活できるあたり、まだまだ涼しいなーと感じていますが、周りの地元の人は大変暑がってます。 なので、家庭菜園で育ててるミントを摘んで、フレッシュミントティーにして、ママ友と…

ブルーベリーと長男

庭のブルーベリー 庭のブルーベリーの木に実がなっているのですが、なかなか色づかず 「ねえ、まだ?まだ?」 と毎日のように息子に聞かれておりました。 それが今日になって、やっと2つ色づきました。個人的にはもっと全部一緒に色づいてほしいところです…

松居一代を見て思い出した不倫の話

朝から松居一代のニュースを見た夫 先日、なんだかテレビを見て固まってるなーと思ったら… 「松居一代はどうなってるんだ」 と言い残し、夫は出張に旅立ちました。 そんなにゴシップには興味のない人なのに、新手のYouTuberはなぜか気になった模様。(笑) …

長男とおっぱい

暇さえあれば「おっぱい」と言っている長男。 少し前に予防接種のため病院に行った時のこと。 元気のありあまってる長男はそわそわ。 名前を呼ばれ中待合に入り、椅子に座ると横にナースステーションの入り口があることに気づいたよう。 出入りする看護師さ…

食べムラ(1歳3ヶ月)

パンを頑なに食べない次男。 とにかく、ご飯がいいらしい。 しばらく海苔がブームだったのでら細長い手づかみ海苔巻きにして出したらパクついていたので、まあいっかと油断してたら、ずっと続け過ぎたのか食べなくなった。(泣) 今の流行りはどうやら、ただ…

これは蛍? 家の玄関先で発見しました。 ちなみに、近くの田んぼには蛍が光ることがあります。 なので、子どもと一緒に8時半ごろまで観察してみましたが、光る気配ナシ… うちで飼う自信もないし、蛍なら飛べるのは1週間ぐらいなものなので、可哀想だから田ん…

子どもを新幹線や飛行機、入院中のベッドで大人しくさせるアイテム

うちの子どもたちは移動することが多いです。 なんせ帰省するのに、かなーり長距離移動します。 最初はベトナムに始まり、北陸、東北と転々としているので、実家や夫の義実家に帰るには飛行機や新幹線など長時間静かにしていてもらわないといけません。 毎回…

もち食感ロール宇治抹茶(黒蜜きなこ) @LAWSON

LAWSONの「もち食感ロール宇治抹茶(黒蜜きなこ)」 衝動買いしてしまいました。 だって、大好きな「もち食感」スイーツ! しかも、「宇治抹茶と黒蜜きなこ」ってどんだけ私の心を鷲掴みにしてくれるのやら! どっちも大好きなのです。 「宇治抹茶」とか言わ…

Edible flower ボリジ

庭にボリジの花が咲きました。 とっても育てやすいハーブで種から育てましたがほとんど手入れの必要なく大きく育ちました。 今日はハーブティーを作る用の葉っぱも摘み取ったので、これから乾燥させます。 ボリジはアドレナリンを出す作用もあるらしく、雨が…

ベトナムはカンニング天国

今週のお題「テスト」ということで思いだしたんですが、ベトナムはカンニング天国でした。 要領よくやってナンボ。 特に日本語学校は小学校や中学校などとは違うからか、カンニングするのが当たり前。 試験の時は隣同士の机をできるだけ離し、互い違いの列に…