Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳の準備

今週のお題「卒業」ということですが、明日はうちのおっぱい星人の断乳決行日。おっぱい卒業の日です。 しかし、いきなり断乳は乳腺炎(経験済み)になりそうなので、ソフトランディングを目指すべく昼間の授乳を最小限にとどめるように心がけ、うっかり車な…

【手作り】こいのぼりモビール

ちょっと前にひな祭りが終わったと思ったら、もう桜の季節ですね。 「これは急いで五月人形を出さなければ!」と思い、五月人形は出したのですが、ちょっと部屋の中に物足りなさを感じ「こいのぼりモビール」を作ることにしました。 まずは下書きをして、一…

イタズラ?

車を停めておいたら、なんか付いてる…なにこれ???拭いても取れない。カリカリ…削らないと取れなさそうな雰囲気です。イタズラ?それとも最近、隣に見たことない車が停めてあって、それも工事業者さんのみたいだったから、そこからのトバッチリ???結論…

ああ!ゆうなちゃん交代!?

いないいないばあっ! - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル 「いないいないばあ」といえば、ワンワンとうーたん、そして、ゆうなちゃんが歌って踊って、ついでに息子ものりのりになる愉快な番組ですが、今日はサプライズがありました。 番組の最後に…

【手作り】ファブリックパネルを作ろう!

息子の断乳をするべく、決行日から見てひと月前から「この日になったら、ママのおっぱいにはお花が咲くのよ。そしたら、おっぱいはもうおしまい。バイバイね。」と言い聞かせをしています。 でも、ものすごいおっぱい星人な息子のことなので、すんなり行くと…

いしかわ動物園

小松空港に用事があったので、石川県に向かったついでに動物園にも行ってきました。 いしかわ動物園 いしかわ動物園 とーーっても広い動物園でした。 午前中は用事があったので、午後から行ったのですが、オススメは朝から行ってお弁当食べて、残りも見て回…

恐竜とメルカリ

金沢まで新幹線開通しましたね!それに合わせて福井駅で準備していた恐竜さんたち…ついに、お目見え!!!かなりリアルで迫力ありました。さすが土曜日。駐車場は満車ばかりで人手も多く、新観光スポットになっていました。駅の壁には迫力あるトリックアート…

【絵本】追悼 松谷みよ子

松谷みよ子さん死去…「ちいさいモモちゃん」 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 残念ながら、作者の松谷みよ子さんは亡くなられたとのことで、 息子もお気に入りだった絵本を紹介しながら追悼させていただきたいと思います。 この「いないいないば…

小松空港

所用があり小松空港に行ってきました。たまたまデッキがリニューアルされたところだったらしく、人がたくさんいました。デッキから小松空港一望 改装完了、無料開放 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)なかなか広々としたデッキでした。息子はここで駆けっ…

【絵本】もこもこもこ

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) 作者: 谷川俊太郎,元永定正 出版社/メーカー: 文研出版 ひさしぶりに絵本の記事です。 この絵本との出会いは息子が9ヶ月の時です。 図書館でおすすめされた本の中の一冊でした。 それが、本当にお気に入りに…

【手作り】ダンボールキッチン その後

なんとか… なんとか… できたーーーー!!! まだお鍋とかフライパンとか 小物が足りないけど、 なんとか完成させました! どのぐらい遊んでくれるかな??? ドキドキです。 ダンボールキッチンは結局、 総額1000円ぐらいでできました。 ステンレスのかご ス…

ひな祭り

気がついてみれば早いもので、もう3月! 3月といえば「ひな祭り」ですね。 うちは男の子なので、お雛様はありませんが、 お店で見かけるとわくわくします。 ちゃっかり、雛あられだけは準備ずみ!笑 そうそう、お雛様といえば、 私が子どもの頃、母が気合…

【手作り】ダンボールキッチン

子どもが生まれてから時々手作りおもちゃを作っていたのですが、 福井に来てからは忙しくてなかなか手作りおもちゃを作成できてませんでした。 でも、最近、支援センターへ行くとママゴトをしている他の子どもたちを見て 野菜を切りたがるようになったので、…