Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

プレトイレトレーニング

スポンサーリンク

夏はトイレトレーニングの始め時だというのを知り、少し調べてみました。

たまたま本屋で見かけた「1才2才のひよこクラブ」に特集があったので、購入。 

この雑誌の情報だと1才代にプレおむつはずれをするといいそうです。いきなりトイレに連れて行くのはハードルが高いから徐々にということみたいです。

 

ちなみに、うちはとりあえずこんなものを準備しました。

 

 ①トレーニングパンツ

「これ履いたら大きいお兄ちゃんみたいだよね!」「トイレでおしっこできるようになったら、これを履こうね!」と本人が気に入った柄のものを購入しました。

T4032A 新幹線トレーニングパンツ3枚組 80cm

T4032A 新幹線トレーニングパンツ3枚組 80cm

 

 

②トレーニングパッド

真夏になったら、パンツの中につけて使用しようと思っています。実はトレパンマンと少し迷ったのですが、こっちのほうがパンツにも染み出したりして、気持ち悪くなりそうなので、本人が気にしてトイレに行くだろうという目論見です。

ピジョン オムツ とれっぴ~ トイレトレーニングパッド 33枚入

ピジョン オムツ とれっぴ~ トイレトレーニングパッド 33枚入

 

 

③補助便座

これは息子と一悶着ありました。(笑)

アンパンマンもそれなりに好きなので、「アンパンマンの補助便座でいい?」と商品の前で本人に聞きましたら、一丁前にキャラクターなら機関車トーマスじゃないと嫌だとごねました。

 

なんで、1歳半の子どもがそんなこと言うのかと思ったら、同じ陳列棚にこんな商品が!!!目、目ざとい!!!でも…これ補助便座じゃないし、立っておしっこするときの的にするやつだから、まだまだ使うのは先だよということで…

 ※ちなみに、濡れるとトーマスが出てきます。

レック トイレ トレーニングシート トーマス
 

 「トーマスと同じ色の補助便座でどう!?」と丸め込みリンクの商品と同じようなブルーの赤ちゃん本舗オリジナル商品を買いました。なんか、予定より安くついたような気がします。 

イマージ 雲 柔らか補助便座 ブルー×ホワイト

イマージ 雲 柔らか補助便座 ブルー×ホワイト

 

 

まずは、形から入る方なので、気になるトイレトレーニンググッズを揃えてから、トイレの飾り付けをしました。もちろんトーマスです。(笑)

機関車トーマスのホームページに無料のポスターがあります。塗り絵とかもあるので、男の子ならプリントアウトしてあげると雨の日とかいいかもしれませんね。

なにはともあれ、トイレ用にダウンロードして印刷しトイレの壁をトーマスたちで飾り付けました。おかげで、息子はトイレで喜んでオムツ替えされております。

 

www.thomasandfriends.com

 

現在、うちの息子は1歳半です。おむつがすぐに外れるとは思ってませんが、おしっこしたり、ウンチをするとオムツを叩いきながら「ママ!」とお知らせしてくれるのでおむつを交換するのをトイレだけですることにしています。 

 

そして、ステップを買っても足がぶらーんとなるのは目に見えてるので、トイレでするのは無理だろうと思ってるのですが、おむつを交換するときに補助便座に私が持ち上げて座らせて、「ここでするんだよ」と教えています。

 

今のところ、「おむつ変えて欲しいアピール→トイレ」という流れはできてきたので、気長に構えて来年の夏には完全におむつが外れたらいいなと思っています。

 

まだ一人でパンツもズボンも履けないですしね。

 

そういえば、本屋にこんな本も売ってました。良さそうだったら、こっちも買ってみようかな???ただいま、検討中です。 

 

 

トイレトレーニングのご褒美シールや台紙はトーマスにもう夢中♪という個人のページからいただこうと思っています。無料で素材を配布されています。「版権とかどうなのかな?」とか疑問に思いつつ、トーマス好きのお子さんお持ちのかたにはオススメのページです。

 

なんか、久しぶりにちゃんとブログ書けたかも!? 

 

おやすみなさい!!! 

 

にほんブログ村 子育てブログへ