Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

長靴ザクザク

スポンサーリンク

最近、体力がありあまっている感じの息子。午前中は子育て支援センターなどに行き、午後はお昼寝の後にお散歩が日課となっております。(もちろんお天気が良ければ)

 
スーパーに少し買い忘れたものを買うついでにお散歩した日には片道5分もあれば十分な道のりを寄り道しまくって30分かかります。
 
見るもの全てが面白いのか、指をさして「あー!」とか「うー!」とか「わー!」とハイテンションにしゃべりまくり、かなり遠方に見える工事車両を見つけ、「あっちへ行こう」と用のない方向へ向かって行ったり、かと思えば急に座り込んで石ころ触ってみたり…
 
でも、一番のトラップは水たまりと除雪されて山になってる雪。ほとんど天気が悪い福井?でも、たまにお天気良くなって長靴やスノーブーツじゃない普通の靴の時に限って、水たまりor雪の山に突入!
 
水たまりはチャプチャプする感じが、雪は踏みしめてザクザクする感じがたまらないらしい。
 
その感触の違いに気づいた時の表情が発見の驚きに満ちていてなんともいえなくて、面白かったのだけど、味をしめてしまったのには本当に困った…笑
 
毎回、スノーブーツでいいかと思ったんだけど、やっぱり普通の靴のほうが歩きやすいみたいです。
 
もうちょっと歩くの上手になるとスノーブーツとか長靴でも楽しく動き回れるんだけど、まだまだ先かな?
 
f:id:mamaicecreamy:20150129234347j:plain