Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

ティッシュと赤ちゃん

スポンサーリンク

ティッシュといえば、赤ちゃんが大好きなものの1つですよね?近くに置いておいたら、いつの間にかぜーんぶ出されてしまい、部屋中ティッシュだらけ…なんてことになりませんか?

 

うちのティッシュは基本的に壁にかけてあります。高いところなら、取れませんからね。

 

長男が届かない問題

たまたま取り付け位置が高すぎて、長男がティッシュに手が届かないため「ママー!ティッシュ取ってー!」とお呼出がかかることが多く悩んでました。面倒くさくて。(笑)

 

家の中の見た目の問題や、壁にかけるフックが取り付けられる位置が上しかなかったこともあり、しばらく私が代わりに取ってました。

 

ある日気がつきました

 

「これ、冷蔵庫ならちょうど良くない?」

 

キッチンにはティッシュをかけられる壁もなく、でも、よく使うので置いておきたかったので、これもずっと置く位置に悩んでいたのです。

 

f:id:mamaicecreamy:20170912093949j:image

結果、冷蔵庫の上の方なら、長男はティッシュを取れて次男は届かない絶妙な位置に配置できることが判明!!!

 

ダイソーでプラスチックのティッシュケース買ってきて、裏にマグネットをアロンアルファで貼り付けました。(マグネットが歪んでるのはご愛嬌…笑 息子が作業中に起きてタックルしてきたもので)

 

f:id:mamaicecreamy:20170912094100j:image

 

ティッシュを出す時も落ちてこないし、なかなかいい感じです。

 

リビングのすぐ隣のキッチンなので、長男は基本的に冷蔵庫に貼り付けてあるティッシュを取りに行くようになりました。

 

動線を考える

やっぱり家の中の物の配置は動線を考えて、設置するのが一番ですね。現在、家の中、総点検中です。

 

子どものおもちゃやコートのちょいかけができる場所を確保しようと少しずつ模様替えしてます。

 

それについては、また後日…