Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

成長著しい一歳児

スポンサーリンク

もうすぐ一歳三ヶ月を迎える息子。
最近の成長の著しさったらありません。
 
  • 「はい!」とお返事はしないものの、呼ばれたら手を挙げます。
  • 階段を登ったり降りたりするのが上手になりました。
  • スプーンとフォークが上手に使えるようになってきました。(よくこぼしてますが…)
  • 滑り台を前向きに滑れるようになりました。(あんまり成功しない)
  • こちらの言ってることを理解して、行動してくれます。(ex.ないない→片付け)
  • お手伝いをしてくれます。(ex.洗濯物を干す、掃除機をかける)
最後に挙げたお手伝いは親バカですが、やってくれる姿が可愛すぎます。でも、側から見たら邪魔してるように見えるかもしれません。
 
いつも、洗濯物を干す時にカゴの中から洗いあがった洗濯物を手渡してくれます。
私がパンパンと伸ばしてるのを見て、一丁前に真似します。でも、ぶんぶん振るので、たまにどこかに飛んでいきます。
 
そして、パパの大きい肌着などは取り出そうとしてカゴをひっくり返してしまったり、自分がひっくり返ったりとなかなか派手にやってくれます。
 
そんな努力を母は買って、時間がかかるけど手伝ってもらうことにしています。笑
 
こんな平和な毎日が続くことを切に願う母でした。(「今日のわんこ」風)
 
 
 
f:id:mamaicecreamy:20150227233717j:plain