Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

ひな祭り

スポンサーリンク

気がついてみれば早いもので、もう3月!

3月といえば「ひな祭り」ですね。

 

うちは男の子なので、お雛様はありませんが、

お店で見かけるとわくわくします。

ちゃっかり、雛あられだけは準備ずみ!笑

 

そうそう、お雛様といえば、

私が子どもの頃、母が気合を入れて

作ってくれた7段飾りを

一部屋つぶして飾っていたのを思い出します。

 

 

当時、木目込み人形の先生をやっていたので、

材料費のみだったと言っていましたが、

「いったいいくらだったんだろう???」

とつい思ってしまいます。

 

下世話な話はさておき、福井県内だと

第5回 春を彩る越前おおのひな祭り - 株式会社平成大野屋

こんなイベントもあるようです。

 

f:id:mamaicecreamy:20150302235006j:plain

(写真:圧巻の20段特大ひな飾り !! 【第5回 春を彩る越前おおのひな祭り】開催中 - 株式会社平成大野屋より)

 

いや、本当に圧巻!!!

 

ちなみに、ところ変わればですが、

千葉県にも同じようなお祭りがありました。

それが、こちらです。

 f:id:mamaicecreamy:20150303000309j:plain

『2015かつうらビッグひな祭り』 平成27年2月20日(金)~平成27年3月3日(火)開催!! | かつうら潮風散歩道|勝浦観光ポータルサイト

 

こちらは、先日、朝の番組ZIPでも取り上げられてたような気がします。記憶は定かじゃありませんが…

 

さて、ひな祭り当日はどこかにお雛様見に行こうかな〜。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ