Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

二人目妊娠中のつわり対策

スポンサーリンク

やっとネットがうちにも来たので、久々に更新します!

 

きっと、二人目妊娠中でつわり真っ只中で苦しい人がいるだろうとやっとつわりが終わったと思われる6ヶ月の妊婦から、子どもの相手するのに「これ良かったよ」的な紹介をしたいと思います。

 

つわりだと正直、気持ち悪いし、眠いし、ひたすら体調が悪くて何もできないし、したくないですよね?それでも、一人目の子どもは元気いっぱい、手加減なし…正直「どーすりゃいいんだよ?」と途方にくれた日もありますよね?(私だけじゃないはず…)

 

走り回る1歳児(もうすぐ2歳)相手に家の中にいると煮詰まります。

 

私はつわりの間だけと割り切ってDVDにもかなりお世話になりました。

うちの場合はいつの間にかトーマスの流行りが終わって、「おさるのジョージ」大好きになっていたので、ジョージのDVDを何枚か購入して見せてました。どうしても動けない時はDVDでも仕方ないと思います。

 

おさるのジョージ [DVD]

おさるのジョージ [DVD]

 

 

他には家の中で遊ぶおもちゃを追加投入しました。

基本的に私が多少ゴロっと横になってても一緒に遊べるものです。

男の子なので、うちはこの乗り物の音が出るおもちゃ(絵本?)が結構活躍しました。 

 

電車が走る音や踏切の音、ドアの開閉音などあります。マイクが付いているので、私は横で「次は〜東京駅〜」などと邪魔しながら遊んでました。

 

あと役に立ったのはこれ。

子どもも家の中で遊ぶだけじゃ体力が余ってるし、ストレスもたまるので、できるだけ大きな紙や段ボールを床に敷き詰めて激しくお絵描きさせてました。

水で落とせるクレヨンなら、だいたい汚れて欲しくないところを汚されてもなんとかなるので、多少ワイルドにお絵描きしてるのを放置しても大丈夫!(笑)

 

あとは、気分がいい時に家の前でシャボン玉とか子どもが全力で走っていかない外遊びに付き合ったり、とりあえず他の人がいると子どもも気がまぎれるので子育て支援センターや児童館にも行ける時は出向いてました。先生たちや他のママさんたちにつわりがキツイということを少し伝え時々子どもを見てもらうようにしていたので、本当に出て行くのも辛い時期でしたが、行けばみんなに助けてもらえて本当にありがたかったです。福井市は支援センターが充実してると思うので、使わない手はないように思います。

 

www.city.fukui.lg.jp

他の地域でも近くにそういった施設がある方は助けてもらえばいいと思います。もちろん自分で子どもを見ていなければなりませんがトイレに駆け込んでる間、見ててもらえたりするだけでも気持ちが楽になると思います。うちはつわりが始まってから、トイレに駆け込む時も付いてくるようになってしまったので、そう思うのかもしれません。

 

さて、妊娠中期に入ってからは違う困ったことがあったので、それはまたおいおい書いていこうと思います。

 

それでは、今日は久々の更新なのでここまで。

おやすみなさい。

 

 

mamaicecreamy.hatenablog.com

mamaicecreamy.hatenablog.com

mamaicecreamy.hatenablog.com