Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

傘が気になる今日この頃

スポンサーリンク

「梅雨の風景」といえば「傘」じゃないかと思うのですが、こんな記事を見つけました。

dot.asahi.com

 園遊会で皇后さまが使われているビニール傘は高い…のですが、そんな配慮があったのかとちょっと驚きました。でも、今までビニール傘を使っていることに気づいてなかったです。言われてみれば、傘をさされていてもTVにお顔がよく写っていました。

 

実は福井に来てから意外と雨の日に強風に見舞われることが多く、もともと持っていた傘の骨が折れてしまいまして、新しい傘を購入したいと思っていたため、この記事が気になってしまいました。

 

もともとは風にも強い傘ということで、なんとなく和傘を購入しようかと思っていたんです。骨が多くて丈夫なんじゃないかと思って。個人的な趣味ですが和装も好きなので、日常的に和テイストの物を取り入れてもいいかな〜と悩んでおりました。

 

(↓こんな感じの) 

 

 ただ、園遊会での皇后様の傘がビニール傘でしかも丈夫と聞いて気になり始めたものの、お値段が張ること。そして、「誰が私の顔を見たいんだ!?」と思い始めたら購入には踏み切れず…

 
 
それで、もうちょっと現実的かなと検討しはじめたのは英国王室御用達のフルトンの傘です。ビニールながら模様が可愛いのです。そして、これなら「どんだけ顔見せたいんだよ!?」という自分の心の中の突っ込みも解消できそうです。(笑)ただし、丈夫なことが売りではないようです。形は可愛いし、肩もバッグも濡れにくいというのは利点だと思います。
 
 
 
 
みなさん、何を基準に傘を購入されているのでしょうか。そんなに出番が多いわけじゃないけれど、ないと困るんですよね。名古屋にいた頃は電車の移動が多かったので、大切にしたい傘を買わないと電車に忘れてしまうような気がしていて、結構気合いを入れて傘を選んでましたが、福井は車社会なので今まで以上に傘にそんなに気を使わなくていいような気もしています。
 
一番安いのはその辺で売ってるビニール傘ですよね。
そうなんです。
 
そこはわかってます。
 
一応、主婦なので。でも、乙女心が可愛い傘をつい求めてしまいます。
 
おしゃれで粋な感じのする和傘よりも可愛らしいフルトンのビニール傘か悩みどころです。みなさんの傘の予算っていくらですか???誰か教えて下さい。やっぱり1万円近くする傘は贅沢しすぎ???贅沢ですよね…???
 

ま、悩むのはタダですから。もうしばらく悩みます。悩んでるうちに梅雨が明けそうですが(笑)

 

最後に息子の傘はコレです。一目惚れ〜♪

 (まだ傘させないのに買ってしまった親バカです。)

 

それでは、みなさま

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ