Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

息子の貧血対策

スポンサーリンク

ずいぶん前になりますが、風邪の時の血液検査で息子が軽い貧血だと判明しました。ただし、そんなに悪い数字ではないから、食事から意識して鉄分を取りましょうという話に…

 
子どもの貧血って多いのかなと思い調べてみたら、小児科さんのページに詳しく書いてありました。

www.ebara-clinic.jp

生後6カ月~1歳6カ月の乳幼児に特に多く、約10人に1人ぐらいがこの貧血になります。

 このように書かれていたので、意外と貧血の子どもは多いようです。

 

 
それにしても、ふだんから好き嫌いなく何でもよく食べる子なので、何を意識すればいいのか悩み中です。

 

とりあえず、鉄分の多く含まれている食品といえば、肉や魚、貝類、ひじき、小松菜…といったところでしょうか。下のリンクは美肌となっていますが、とりあえず鉄分を含む食品について書いてあったのでメモメモと思い、メモ代わりにブログにリンク貼らせてもらいました。

 

sp.skincare-univ.com

 
それにしても、毎回大人顔負けの量を食べる息子。
あれだけ食べてて貧血だと言われると少々困ります。量の問題じゃなくて、質の問題と言われてもさらに困ります。かなーり満遍なく食べる子どもなので。(汗)
 
ビタミンCを一緒に摂ると良いと聞いたので、フルーツを食後に追加するぐらいしか思い浮かんでなかったのですが、「貧血 対策」で調べると鉄鍋や鉄のフライパン、鉄瓶なんてのもいいとありました。
 
 
 
 
 
購入しようと思い探してみたら、なんか思ってたよりおしゃれな感じの南部鉄器が多くて迷います。フライパン、鍋、鉄瓶といろいろありました。
 
お値段がはるので、南部鉄器の購入は夫に相談しなくちゃ…

 

そして、基本に立ち返って、幼児食の本にも手を出そうかと思ってしまう今日この頃です。

 

 

育児って本当に新しいことの連続ですね。

おいしく食べて元気に育ってほしいな〜!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ