Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

被災した時の授乳

スポンサーリンク

Yahooニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

遠く離れていて、何もできませんが、母乳育児だと自分のおっぱいが子どものライフラインなので、被災したママたちが大丈夫なのかなと心配になります。ストレスでおっぱい止まっちゃうと大変…

 

完母でしかも哺乳瓶の乳首を全く受け付けなかったうちの長男。

こういうタイプのお子さんをお持ちだと尚のこと大変だと思います。遠くで見守ることしかできませんが、こういった助産師さんたちの支援が大きく広がるように祈ってます。

 

母乳でなくても、使い捨て哺乳瓶やミルク、場合によってはアレルギー用のもの、紙コップとスプーン、きれいなお湯、おっぱいに代わるものもたくさん必要だと思います。

支援物資を個人で送るのは東日本大震災の時同様、輸送が混乱しているようですので、しかるべきルートから支援物資を送れるようであれば子どもに必要なものを募金代わりに送りたいと思います。