Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

生まれました!

スポンサーリンク

2人目の男の子も無事生まれました!

 

高位破水から始まり、感染症予防のため陣痛促進剤を入れたところ、あっという間の出産となりました。

 

薬を使ったことで、1人目の時とは比にならないぐらい本当に早く陣痛の間隔が短くなり、体と頭がついていかず、過換気になってきてしまい、手がしびれ、吐き気がし、軽いパニックに陥りました。

 

2人目なのに…

冷静ではいられない自分にまた焦り…

助産師さんの的確な声がけで落ち着き呼吸できるようになり、なんとかなりました。

本当に助産師さんが神様に見えました。(笑)

 

落ち着いてきたら、もう子宮口も全開近くなっていたようで分娩台へ。

分娩台に上がったら、自分のお腹で一生懸命息子がお腹を蹴りながら、モニョモニョ下がるのが見え、そして、下がるのをお腹の中で感じました。

 

そしたら、「お産は赤ちゃんが頑張って下がってくるのを押して手伝ってあげる…」なんて話をどこかで読んだのを思い出し、なんだかちょっと冷静になりました。

 

そこからは3回いきんで、スポンと生まれてきてくれました。

 

思わず、「生まれたー!」って叫んじゃいました。(笑)

 

なんか、私が『産んだ』というより、自分で『生まれてきた』というほうがしっくりくる気がします。

 

がんばって生まれてきてくれた息子に感謝。

 

出産は1回1回違うものですね。

 

陣痛はできれば2度と経験したくないけど、出産は素晴らしい体験だとあらためて感動です。

 

そんなわけで、おやすみなさい。