Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

母乳育児 おっぱいトラブル

スポンサーリンク

すっかり忘れていたけれど…

母乳を始めたばかりって乳首が切れるんですよね。

 

痛いっす。

経産婦だろうとやわやわの乳首に戻ってたわけで、痛みに堪えながらの授乳。

長男の手前、痛い顔をしてはいけないと我慢の連続。

 

 それで出産前にそういえばと思い準備してたこの子をやっぱり使うことになりました。

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】

 

 

病院の母乳外来では授乳中でも使える塗り薬をくれるけど拭き取らないといけないもので、なんとなく残ってたらどうしようと不安だったので義理の姉のお勧めで長男の時にも使っていたものです。

 

これは羊の油らしく、赤ちゃんの口に入っても問題のないものだそうで、私も気になってちょっと拭き取る程度にしてますが問題なく使えています。

病院によっては母乳外来でこれを出されるらしいですね。

 

今回は痛すぎて、これも検討しました。

メデラ(medela) ハイドロジェルパッド 4枚入り 【日本正規品】

メデラ(medela) ハイドロジェルパッド 4枚入り 【日本正規品】

 

 

ネット情報だとキズパワーパッドも良いなんて噂があって買ってみたけど

NG項目に「噛まれたキズ」がありまして…

私は取説通りじゃないと不安で使えませんでした。

その点、ハイドロジェルパッドは冷やすだけっぽいけど、もともと乳首ようなので安心して使えます。これから出産される方にはこの二つがオススメです。

まあ、ジェルパッドに関してはひんやりさせて保湿することでキズの治りを早くするってことみたいです。

 

あー、どんな痛みでも出産して体験するまで忘れてるもんですね。

痛くなってから思い出しました。

 

長男の時は2ヶ月目ぐらいで痛みとは決別しているようなので、今回はどうなることやら。とりあえず、ピークは越えたので早めに痛みが治まることを期待してます。