Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

アツくなる瞬間

スポンサーリンク


shinmaipapa.hatenablog.com

出だしからリンク貼ってますが、リンクのブログ読んで、今週のお題「私がアツくなる瞬間」のことをふと思い出しました。

 

うちの息子も1歳半になったところで、イヤイヤ期が始まったようです。最近の自己主張は星一徹も顔負けなぐらいすごいことになっています。最近、お昼寝が短くて寝足りないと、夕ご飯の最中にウトウトするのですが、うちの息子はこのタイミングで極悪になります。

 

本当に「大きくなったら星一徹にでもなるつもりか!?」と思うぐらいの勢いでテーブルの上にある食器をガッシャーンと落とします。

 

f:id:mamaicecreamy:20150601001143j:plain

子どもだから、テーブルはひっくり返らないですけど…

正直、そこまで眠いなら、そのまま寝落ちすればいいのにって思っています(笑)このぐらいは序の口なので、最近は腹を立てませんが、最初にこれをされたときは腹が立ち、こちらも正に子ども相手に「アツく」なってしまい、「眠いなら、ネンネすればいいでしょ!!!」ともっともなんだけど、子どもには無理な要求を突きつけ、イライラしながら片付けてました。

 

ただ、何回か続くと食器を払い落とそうとするタイミングが読めるようになってきたので、慌てて食器を息子の近くから離します。そうすると、今度は息子が「アツく」なります!

 

眠くてイライラしているのに、さらに食器がひっくり返せなくて「ウギャー!!!!!!!」と大声で泣きわめき始めるのです。

 

もう、眠いのはこちらもわかっているので、「ご馳走様して、ネンネの準備しよう!」と椅子から降ろします。ここからも、なかなか大変です。すでに眠くて暴れる息子をお風呂に無理やり入れます。お風呂は入ってしまえばなんとかなります。

 

一番の問題は寝る前の歯磨きです。

 

大暴れするし、口を開けてくれません。口を開けたとしても、今度は歯ブラシを噛んで離しません。そして、大暴れします。この世の終わりぐらい泣くので、近所迷惑になることも心配しつつも歯磨きしないわけにはいきません。旦那はこの様子を見たとき、激しすぎて笑っちゃってました。でも、こちらは必死です。

 

まだ比較的涼しいので汗はかいてませんが、これが真夏ならきっとお風呂に入ったのに汗だくです。(笑)

 

 女の子も同じなのかな???

とりあえず、男の子は力が強いです。イヤイヤが始まった息子に対して、どう接していけばいいのか模索中です。

 

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

 

 

まあ、なんとかなるか。

 

にほんブログ村 子育てブログへ