Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

TOEICの結果

スポンサーリンク

やっとTOEICの結果がオンラインで見られました。

本当に試験の3週間後の月曜日の午後からの結果表示でした。

 

案の定、スコア100ダウン。(泣)

 

産後、海外生活から離れ英語も使わず、特に勉強もせずにいたら読むのが極端に遅くなりました。正直リスニングも少し下がっていたけど、ほとんど変わってないぐらい。

 

産後1年は頭がぼーっとして何もできておらずボケまくってました。

やっと子どもが2歳になって、ボンヤリ頭も落ち着いたような気がしたので、第二子出産前にとりあえず受けようと思い受験に踏み切った試験でした。でも、引越しなどもあり勉強はせず直前対策3週間でTOEICのEnglish Upgraderを聞き流すことしかしておらず、リーディングは放置してました。

 

すると、結果はやっぱり読書量が減ると読むスピードが落ちるので、考える時間が足りず最後まで問題解ききれなかったんですよね。ベストスコアの時は普通に読み終わってたし、考えて、もしくは瞬間的に解答を塗つぶせてたのです。もともとリーディングは苦手だったので、対策しないとダメだということが改めてわかりました。

 

第二子出産でしばらく受験はできそうにないので、次回に向けて今度はリーディング対策をしたいと思います。

 

 個人的に気に入っているリーディング対策は「多読」です。

プレッシャーなく、とりあえずいろいろ読む。ひたすら読む。自分の英語レベルよりも低く読むことが負担になりにくいものをとりあえず読む。 ずっとお休みしていた方法なので再開しようと思います。

多聴多読(たちょうたどく)マガジン 2016年4月号[CD付]

多聴多読(たちょうたどく)マガジン 2016年4月号[CD付]

 

 

 それとは別にボキャブラリービルディングもしておくと読める幅が広がります。

 なので、時々ボキャビル用の本も読んで覚えること必須。

新TOEICテスト900点突破英単語ドリル

新TOEICテスト900点突破英単語ドリル

 

 

さあ、出産後にそんなことやってる余裕はあるのか私!?