Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

コンビニ成人雑誌に「目隠し」(Yahooニュースより)

スポンサーリンク

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事によると堺市が写真のように、コンビニの成人雑誌を袋詰めした状態にしてくれてるらしいです。これ、全国的にやってほしいです。

 「表現の自由」を振りかざし、反発している雑誌業界には疑問を持たざるを得ません。置くところ陳列に関してはもっと考えるべきだと…

 

以前の住まいの近所のコンビニでは道路側に見えるように雑誌をずらーっと並べていて、車を停めるとどんな雑誌が置いてあるか一目瞭然でした。しかも、置いてあるところが1〜2歳児が歩く目の高さ。つまり、車を停めた目の前になるよう低かったんだと思います。そして、トラックの出入りが多い(つまり男性客が多かった店舗だと思われる)ので、成人雑誌がしっかり表に並ぶという、驚愕の光景でした。(汗)

 

近所だったので、歩いて行くとどうしても子どもの目の高さなので、気になっていて遮るように私が間に入って歩くようにしてました。小学生ぐらいなら、興味も出てきてガン見してるかも…(笑)

 

日本人は性的表現や暴力的な表現に関しては相当鈍いのかと思うことが多いのですが、これもずっとそう思っていた原因の一部でした。(つまり、成人雑誌に関してはそんな見えるところに置くかということ。)

 

私も男の子の親なので、いつか子どもが性的なものに興味を抱くことがあるのは理解していますが、あんな形で簡単に触れる状態なのはいかがなものかと思います。はっきりいってコンビニからは撤去してほしいです。

 

本屋だとかは奥のコーナーにでも作ってくれれば、よほど積極的に子どもが動かない限り目に入らないでしょうし、そういうところでの販売だけに早く規制してほしいです。極端な話、「ネット購入のみでいいんじゃない?」とも思います。「対面販売で購入するの恥ずかしくないのかな???」というそもそもの疑問もあります。コンビニの店員さんには何購入してるかバレバレです。余計な御世話かもしれないけど、「趣味がバレちゃうよ〜」と思います。

 

そんなわけで、コンビニで購入してる男性の感覚は私にはよく理解できません。

店員さんが男性なら、仲間意識みたいなのがあって平気なのかな???

不思議です。