Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

【絵本】追悼 松谷みよ子

スポンサーリンク

松谷みよ子さん死去…「ちいさいモモちゃん」 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

残念ながら、作者の松谷みよ子さんは亡くなられたとのことで、

息子もお気に入りだった絵本を紹介しながら追悼させていただきたいと思います。

 

この「いないいないばあ」という絵本にお世話になった方は多いのではないでしょうか。

 私の息子も松谷みよ子さんの本にお世話になっています。多くの赤ちゃんの定番本ではないでしょうか。

どの絵本も独特で素敵な松谷みよ子さんの世界が広がっていますが、息子の最近のお気に入りは「おふろでちゃぷちゃぷ」です。最後のページに「頭洗ってキューピーちゃん」という下りがあり、それをお風呂でやってます。笑
キューピー風に髪をまとめて、鏡で見てきゃっきゃしてます。
 
 
「おふろでちゃぷちゃぷ」
「赤ちゃんのうた」
わらべうたなどが載っています。
知らないものが多かったので、これは赤ちゃんにどう読み聞かせたらいいのか、私はわかりませんでした。
でも、読み物として、素敵でした。
意外と大人向け???
 
「もしもしおでんわ」
これは懐かしの黒電話が出てくるので、若いお母さん方だと絵を見て驚くかもしれません。今やどこにもない黒電話…
うちの息子は気に入ったらしく、ダイヤルを回そうと必死です。
いわさきちひろさんの温もりのあるイラストにも私は心を鷲掴みにされています。
 
 
「いいおかお」
みーんないいお顔と言いながらお澄ましする絵本です。笑
そのうち息子もいいお顔を一緒にしてくれるかな???
 
他にも紹介したい作品がありますが、ここまでにします。
 
これからも松谷みよ子さんの作品は多くのかたに愛され続けることでしょう。ここでは紹介しきれなかった作品もいろんなかたに読んでいただきたいと思います。身内でもなんでもないのですが、1ファンとして…
 
最後になりますが、故人のご冥福をお祈りいたします。