Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

【絵本】ちょっとだけ

スポンサーリンク

今週のお題「プレゼントしたい本」を紹介ということで…

「ちょっとだけ」という絵本について、ちょっとだけ書きたいと思います。

 いきなりダジャレでごめんなさい。(汗)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

 

 

これは会社員時代の先輩から二人目出産後プレゼントされた本です。

先輩も二人目出産前に読み聞かせをしていたとか…

 

この絵本、赤ちゃんを抱っこしている女の子がいますがお姉ちゃんになったところなんですね。

 

ネタバレですが、それでいろんなことを背伸びして頑張るんですよ。

その姿のすごく健気なことと言ったら、涙なしには語れません!

 

もう、その姿に長男の姿が重なってしまい、読み聞かせしてる親の私の方が涙腺崩壊しました。

 

ただ、長男に最初この絵本を見せた時、表紙の絵を見た瞬間「読まない」と一言言って、しばらく読ませてもらえませんでした。

 

 

たぶん、自分にも弟ができて我慢している時に絵本でも我慢させられるんじゃないかと推測したのではないでしょうか。そこら辺、定かではありませんが、本当にしばらく読ませてもらえませんでした。

 

結局、息子に読んであげれたのは出産して4ヶ月も経ってからです。

 

弟が誕生したことによる息子の気持ちの揺らぎもだいぶ落ち着いたのだと思います。最近は弟くんがあやすと笑うので、かまいたくって仕方ない様子です。

 

実はこの絵本は一番最後にお母さんがお姉ちゃんをいっぱい抱きしめるというシーンがあるのですが、本を読み終わると思わず長男を思い切り抱きしめたくなります。(というか、してます。笑)

 

生まれる前に読んであげた方が抵抗なく読めるかも?

 

生まれてからだとお話の最初の方が自分と重なりすぎて、お子さんによっては辛く感じることもあるようです。

 

 

 

でも、とってもいい絵本です。

 

二人目出産を控えた方にオススメします。

これからお兄ちゃん、お姉ちゃんになる子もすでにお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子も、お母さんはきっとギューーーーーーーーーーーーーーっと強く抱きしめたくなる一冊です。

 

あー、今日は読み聞かせして泣いて私が興奮してしまいました。

 

やっと落ち着いたので、

 

おやすみなさい。