Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

【手作り】ファブリックパネルを作ろう!

スポンサーリンク

息子の断乳をするべく、決行日から見てひと月前から「この日になったら、ママのおっぱいにはお花が咲くのよ。そしたら、おっぱいはもうおしまい。バイバイね。」と言い聞かせをしています。

 
でも、ものすごいおっぱい星人な息子のことなので、すんなり行くとは思っていません。
 
きっと、暴れて暴れまくって大変だろうと思うのです。ゴロンゴロンゴロンと転がって暴れて、布団の横に置いてある衣装ケースとかにぶつかること間違いありません。(収納が少ない我が家では一部お布団の横に収納ケースが置いてあります。)
 
「当たったら痛いよね???」と思い、ベッドガード代わりにどデカイファブリックパネルを置くことにしました。
 
でも、買うと高いし柔らかくないので、自作してしまうことにしました。
 
作り方を調べてみると、いろいろあります。
 
 
小さいサイズで壁掛けなら、いい作り方かもしれないと思ったのですが、ガンタッカーが曲者です。なんせ、音がなかなかうるさいのです。息子が寝た後で作るので、音が出るのは困りものです。
 
こんなサイトも見つけました。
 
 
このサイトでは土台が断熱材と書いてありますが、発泡スチロールもその仲間だよね〜?と思い発泡スチロールに置き換えて、このサイトの作り方を採用することにしました!
 
決まればあとは簡単です。
 
さっそくホームセンターへお買い物に行きました。
 
発泡スチロール45×90×3というパネル。私が行ったホームセンターでは375円。大きい発泡スチロールの場合は100均一で揃えると高くつきます。
 
f:id:mamaicecreamy:20150320110909j:plain
 
でも、運ぶ手間とか考えたらネットで買ってもいいのかも???子ども抱っこで大物買うのは結構大変ですもんね…
 
楽天だとこんなんあるみたいです。
 
 
布はこれ!ネットで一目惚れした「森のアートシリーズ」土台は安くあげたので布は気に入ったちょっと良いものに♡
 
f:id:mamaicecreamy:20150320110117j:plain
 
楽天のシュゲールさんで取り扱ってます!この生地、ちゃんと四季があるので、他の季節も揃えたくなります♡
 
必要なものはこの2つとカッターナイフと定規ですね。
 
布はアイロンをかけて整えます。それから、裏面に切り込みを入れて、定規を使って布を入れ込んで行きます。
 
 
 
完成ーーー!!!
f:id:mamaicecreamy:20150320111059j:plain
 
完成まで30分ぐらいでした。笑
下の部分は処理していませんが、これは置く場所の性質上見えなくなるところなので手抜きしてしまいました。(息子が夜泣きして戦意喪失したのもありますが…)
 
この発泡スチロールのファブリックボードのいいところは軽いから壁にかける場合もかなり簡単にかけられることです。
 
そして、布は切れ目に入れ込んでいるので、ホッチキスの穴などあいておりません。このファブリックボードが役目を終えたら、バッグやエプロンなど何かに再利用できます。
 
ということは、布だけじゃなく発泡スチロールボードも再利用できるので、季節に合わせて布を購入して付け替えるだけでお部屋の模様替えができます。
 
大きさは小さいもので作るともっと手軽ですよね。今度は小さいのも作ってみようと思います。
 
 
にほんブログ村 子育てブログへ