Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

断乳①日目 昼間(息子編)

スポンサーリンク

先日の記事のとおり、ソフトランディングを目指し、一週間前から昼間の授乳はお昼寝の時に吸うか吸わないかという生活をしていました。

mamaicecreamy.hatenablog.com


今日は昼間の授乳はお昼寝の時ももちろんナシ!夜のネンネの時もナシでございます。(断乳だから、当たり前ですね…)
 
朝一のおっぱいが最後になるので、ちょっとだけお話ししました。
「今日でおっぱいにお花が咲いて、息子くんはおっぱいバイバイするんだよ。ネンネの時も今日からはおっぱいナシよ。今までたくさん飲んでくれて、ありがとう。大きくなってくれたから、お花が咲くんだよ」みたいなことを言いながら飲ませました。
 
この日の朝はいつもよりゆっくり長く飲んでいました。なんか、こっちが切なくなってきました…
 
飲み終わって「いないいないばあ」にかぶりついている間に、おっぱいにお花を描き、乳首にバンドエイドをして見せると目をぱちくりさせ困った顔をした後、ニヤッと笑っておりました。何回見てもニヤッと笑います。たぶん約束を思い出したのでしょう。
 
その後、いつもどおり外遊びに連れて行きました。でも、今日は「おっぱい卒業記念日」です。笑
 
外に行くのはいつもどおりですが、ちょっとだけ気分転換に足羽山公園遊園地小動物園へ!
 

www.jalan.net

 
f:id:mamaicecreamy:20150402140337j:plain
 
無料の小さい動物園とちょっとした子ども用のアスレチックがあります。息子は入り口のポニーに釘付けでした。
 
お昼ご飯もお弁当持参で外で済ませ、一旦帰宅。車の中でお昼寝しました…が、私がトイレに行きたくなり、車から降ろしたため目が覚めてしまいました。
 
その後、眠いのにおっぱいがないので、大騒ぎ。1時間は泣いておりました。おっぱいのお花を見て、おっぱいナシの約束を思い出したらしく、私から離れ布団の上で大暴れ。ファブリックパネルが役に立ちました。笑
 

mamaicecreamy.hatenablog.com

結局、興奮しすぎて目が覚めてしまったようなので、また外遊びに行くことに。
 
今度は九頭竜川の河原で電車を見ようと河原へ出発!!写真には電車が撮れてないですが、近くに鉄橋があるので、鉄橋近くでウロウロ。まだ蕾の桜や土筆、意外と低空飛行の鳶を見ながらお散歩しました。
 
f:id:mamaicecreamy:20150402141256j:plain
 
ここまでは昼寝でぐずったけれど、なんとかなってます。
 
問題は夜です。初めておっぱいナシでネンネです。この続きはまた後日…
 
 
 
今日は一歳児を誤魔化すのにぴったりのDVDのリンク作っときます。

  

 

 

意外とうけてる「ブンバボン」息子も私もノリノリです。

アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね [DVD]

アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね [DVD]

 

 アンパンマンは永遠!!

NHKDVD いないいないばあっ! わ?お!

NHKDVD いないいないばあっ! わ?お!

 

 やっぱり、これが鉄板!!!

 
 
 
 
にほんブログ村 子育てブログへ