Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

久々に美容院に行って思い出したこと。

スポンサーリンク

専業主婦になってからというもの実家も遠くて、旦那もあんまり休みがないためなかなか美容院にも病院にも行けません。そんな私はたまに実家に帰ると必ず美容院と病院(歯医者含む)巡りをします。

 

今日は久々の美容院でワクワクしていたわけですが、芋づる式に以前ベトナムに住んでいた時のことを思い出しました。すごく久しぶりにパーマをかけたことがきっかけです。

 

「最後にパーマっていつかけました?」と聞かれ

「思い出せません」と答えた後、悩むこと数十分。(笑)

 

最後にパーマをかけたのは6年も前でした。

 

しかも、その頃、ベトナムに住んでおりまして、なんだかわからないですがローカル美容院に行くのが個人的に流行で日本円にして100円ぐらいでボロボロの美容院(といえるのか?)でカットしてもらったり、ローカル美容院では大手(でも、英語も通じない)でパーマをかけたりしていたのです。

 

そのローカル大手美容院がかなり面白かったのです。

ちなみに、たぶんココです。今は英語も大丈夫なのかな?使用言語がベトナム語と英語になってますね。

vietnam-navi.info

 

一緒に行った友達は「Khong Dep(きれいじゃない)」つまり「似合わない」と身も蓋もないベトナム語でショートカットにするのを断られ、結構な時間美容師さんとバトルをしていました。

 

片言のベトナム語と英語でバトるも説得しきれず、私のところへ来て美容師さんを説得するように頼まれたので、なんとか「大丈夫!彼女、似合うから!」とゴリ押しして切ってもらいました。そんなこんなで、彼女はなんとか切ってもらいメデタシメデタシ。

 

一方の私はパーマに挑戦。

本の雑誌を持って行って「ゆるふわスタイル」をお願いしたのですがベトナムの美的感覚は「そんなんパーマかけたうちに入らない!機械使ってやるのがもったいない」と言い続けられ…

 

 (※ベトナムでは理解してもらえなかった「ゆるふわ」)

 

なんとか説得し(笑)押し切ってパーマをかけてもらったのですが、「ゆるふわ」なんて概念のない人たちだったので、パーマをかけた後スタイリングしたら、完全にチョココロネがたくさんぶらさがった人になってました。(笑)

 

チョココロネ

チョココロネ
価格:184円(税込、送料別)

(※参考までに…チョココロネ)

 

当時の(たぶん今も?)ベトナムの感覚ではクルンクルンにきつく巻いたのが「素敵!」ということだったのです。それに「ゆるふわ」なんてやったことがなかったわけで…

結果的には家に帰ってから、なんとかスタイリングしなおし、とりあえず誤魔化せたので良かったのですが、バイクに乗って帰宅する間中、風になびくチョココロネが気になって気になって仕方なかったのを思い出しました。

 

 

http://blog-imgs-59.fc2.com/o/y/a/oyareport/20131230144353365.jpg

(画像はこちらからお借りしました http://blog-imgs-59.fc2.com/o/y/a/oyareport/20131230144353365.jpg

 

子育てとか全く関係ないけど、なんか思い出したら懐かしくなって書いてしまいました。あのゆるーいベトナムに帰りたいー!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ