Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

保育園の給食

スポンサーリンク

今週のお題「給食」だったので、ふと息子を一時保育でお願いしている

保育園の給食のことを思い出しました。

 

地域で違うかもしれませんが、私の住んでいるところは

産前と産後2ヶ月ずつ専業主婦でも預かってもらえます。

恐ろしく田舎なので、待機児童いないからなのかな???

 

とりあえず、大きなお腹になってイヤイヤ真っ盛りの息子を追いかけ回す生活に

限界がきて、お腹が張る回数が増えて早く生まれたら困ると思い

保育園に預けたのですが…

 

もともと子育て支援センターに毎日行っていたからか、3日で慣れた模様。

 

3日目に振り向きもせずにバイバイするから、慣れたんだと思い

「Kちゃん、いってらっしゃい!」ってしつこく振り向くまで言ったみたら

振り向いたんだけど…

 

ものすっごい我慢した顔してました。(汗)

子どもなりにいろいろ感じてたんだろうな〜。

 

ただ、行ってしまえば楽しいらしく、

帰りにお迎えに行くとおちゃらけて出てきて

「楽しかった?」と聞くと

「はーい」

なんて返事をしてます。

 

最初の3日間こそお昼ご飯の給食をほとんど食べなかったという息子。

登園時こそは我慢した顔で振り向いたけど、やっぱり園に慣れて、

その後は毎日

「今日も給食一番に食べ終わってました。残さず食べましたよ!」と

先生から報告を頂いています。

 

慣れてしまえば、食いしん坊の本領発揮できた模様で一安心。

ただ、他の子よりもよく食べるので、保育園の給食は足りないのかもしれません。

お迎えは早めの1時ごろ行ってるのですが、帰った瞬間

「マンマー!」と叫んで食べ物探してます。

 

いつも、オヤツ3時にしてたけど保育園行き始めてから

1時に謎の食事タイムが増えました。

他の子どもたちは保育園のオヤツタイム(3時)までお腹空かないのかしら???

てか、保育園てお代わりのシステムないのか???

まだ、言葉があまり出ないから「お代わり」とか言えないけど…

 

かなり不思議です。

 

そんな食いしん坊ともう一人息子が増えるので、

確実にご飯を作る量が増える事を見越して圧力鍋(けっこう大きいやつ)買いました。

 

 これで、男の子2人+パパがガッツいても十分な量の

カレーとかカレーとかカレーとか(笑)

簡単な煮込み料理を大量生産できそうです。