Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

息子とたけのこ

スポンサーリンク

この季節になると竹の子をたくさんいただきます。

義母が朝採れたのをその日のうちに発送してくれるので、柔らかくて美味しいものが多いです。

 

 

 

ですが、竹の子はとりあえず灰汁抜きをしないといけないので、竹の子が大量に送られてくるとずーっとキッチンにいるような気がします。去年はあまりにも多かったので、ご近所さんに配りまくり、自宅でも冷凍保存もしたりして何とか全部消費しました。

 

残念なことにおいしいとはいえ、毎日食べられません。

その原因は私と息子です。

(息子には消化が悪い竹の子は昨年は食べさせず、今年初めて与えたのですが…)

どう灰汁抜きをしても連日少量ずつ食べると肌荒れし、ブツブツができてしまうのです。アレルギーとかいうほどのものではないのですが、どう考えても竹の子の灰汁に負けております。

 

ちなみに、竹の子を数日やめると元に戻ります。 

 

なので、送られてきた大量の竹の子は灰汁抜きをして、「冷蔵保存」「冷凍保存」しております。私はこれを参考にしています。

 

cookpad.com

 

これ以外だと、たけのこご飯の元を作ってフリーザーバッグに入れて冷凍しております。味が付いていると冷凍したら「鬆が入る」と言われている竹の子も問題なく食べられます。

 

本当は毎日でも食べたいぐらい美味しいので、ブツブツが出てしまうのが残念でなりません。

 

そんなわけで、子どもに竹の子食べさせたらブツブツがでることがあるので、みなさん要注意ですよ〜!!!