Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

食べる虫対策

スポンサーリンク

お出かけする時は皆さん子どもに虫除けスプレーをしますよね?

小さいお子さんならたいてい「ディートフリー」のものを使用されているかと思います。少しでも子どもの体のことを考えるとこういった商品にたどりつくと思うのですが、今回、体にスプレーすることは当たり前として、1つベトナムで言われたことを思い出して実践してみました。
 
 
 
 

ベトナムで言われたこと

ある日の授業後のこと。
こんな会話になりました。
 
私  (虫を払いながら)
      「よく虫に刺されるんですよね〜」
学生「そうですか。先生は香草をよく食べますか?」
私  「時々食べますよ。どうしてですか?」
学生「香草をたくさん食べると虫が来ないと言われています
 
 
そうなんです!
ベトナム人って毎日の食事で様々な香草を食べるんですが、理にかなった食事だったんですね。とても蚊が多いですから。
 
ディートフリーのスプレーとかもハーブ、つまりは香草の成分が入ってるわけです。
 
 

香草を食べよう!

そんなわけで、香草をたくさん食べるようにしたのですが、ベトナム人といると摂取量が少ないのか、やはり私だけ刺されていました。
 
でも、日本人の友人と過ごしたら、私だけ刺されなくなりました!
 

 

子どもにもトライさせてみた

山などアウトドアで遊ぶ予定がある前日は空前のコリアンダーパクチー)ブームに乗って、ドライパクチーなどいろいろなものが手に入りやすくなったので、お料理をベトナム風にしてみました。その際、使用した香草は以下の4つです。
 
 
f:id:mamaicecreamy:20170824001603j:image
(画像はイメージです)
普通に美味しく食べて、次の日は山へ散策に行きました。
 

結果

スプレーした上での食事対策でしたので、スプレーが効いたのか、食事が効いたのか定かじゃありませんが、たぶん効いてると思います。
たいてい、スプレーしても汗で落ちたりするのか、一ヶ所は虫に刺されていたのですが、どこも刺されていませんでした。
 

まとめ

エスニック料理好きな方には楽しい虫除け対策になると思います。たまには、ベトナム料理なんてお家で作るのもいいですね。
 
作るならゴイクオン(生春巻き)が簡単でオススメです。

 

 

ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド

ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド

 
ベトナムおうちごはん

ベトナムおうちごはん