Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

【お出かけ情報】福井県内水面総合センター

スポンサーリンク

毎日、 子どもをどこに連れて行こうかと思う親御さんは多いことと思います。福井市子育て支援センターが充実しているので平日はほぼそこで過ごさせていただいてます。何と言っても涼しいですしね。
 
でも、子どもは外に遊びに行きたいので、たまに違うところに遊びに行かなければならなくなります。「やっぱり暑いから水遊びだよね!」ということで、『福井県内水面総合センター』へ行ってきました。

www.fuku-e.com

 
1歳児でも遊べる浅い川。ここでしばらくチャプチャプ遊んでました。よく見ると魚が泳いでいます。動きが速すぎていったいどんな魚なのかよく見えませんでした。網を持って魚を追いかけている小学生もいました。(とっていいのか?それは未確認です。)

f:id:mamaicecreamy:20150806234520j:image

 

ひとしきり遊んでお弁当を外で食べて、施設の中に入ってみました。この写真のとおり、九頭竜川にいる魚を展示したりしてあります。無料だし、外で遊んでから中で涼めます。(笑)

f:id:mamaicecreamy:20150806234538j:image
 
息子は鮎にべったり。
f:id:mamaicecreamy:20150806234603j:image
 
二階に行くと養殖施設の様子が見学できます。
f:id:mamaicecreamy:20150806234552j:image
 
ちなみに、外には芝生の部分と木製遊具があります。木製遊具がある場所はなんだか裏にこそっと隠れているので目立ちません。涼しい時期なら遊んでもいいかな?でも、オマケのような感じです。
 
施設の入り口に大きい鯉がたくさんいるのですが、受付に行くと餌をもらえて餌付けできるので小さいお子様にはうけると思います。すごい勢いで寄ってくるので、息子は少々怯えてましたが…(笑)
 
「夏休みに行けるところ行き尽くした!」という方は試しにいかがでしょうか?
 
 
にほんブログ村 子育てブログへ