Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

妊娠報告のタイミングでキレる

スポンサーリンク

妊娠報告のタイミング

妊娠すると悩むのが「報告」のタイミングだと思います。

「世の中の人はどうしてるのかしら?」と思いググれば、いくらでも例は出てきますが報告のタイミングは人それぞれ…

でも、「妊娠初期」は流産の可能性も高いため、人に報告するのは控えるかたが多く、「安定期」に入ったら報告するかたが多いようです。でも、身内には助けてもらわないといけなかったりするので、妊娠初期でも報告したほうが楽な場合もあります。

192abc.com

 

妊娠初期における妊娠報告

きっと、ここが結構もめるポイントだと思います。

うちでは旦那と一悶着あったので、それを記事にしておいて奥様の妊娠で浮かれすぎてしまっている世の中の男性がちょっと「妊娠報告」することについて立ち止まって考えてくれたら嬉しいなと思い私の体験を書くことにしました。

 

男性のみなさんは妊娠したら無事出産できるものだと思っている人が多いように思います。(特に一人目のとき)

「いや、そんなことない!」 という勉強家のかたもいるとは思います。でも、自分の体に変化が起こらない男性は時として、喜びのみが先に立ち危険と隣り合わせの妻の逆鱗に触れるのです。(笑)

 

妊娠に気がつくのは早い人で妊娠4〜5週目です。つまり、生理の周期がきちんと決まっていて予定日に生理が来なくて、しばらくすると体の変化に気づくのです。そして、検査薬を使用すると「陽性」ということで妊娠が確認できます。

 

私がまさにこのパターンでした。

奥様がこのパターンのかた、気を付けてください。注意することはまだあります!

 

男性のみなさんは検査薬で妊娠を確認したら、手放しで喜んでしまうのではないでしょうか。でも、まだなんです!子宮外妊娠などの可能性もゼロではないので病院に行って、きちんと子宮に着床しているか診てもらうことが必要なのです。

 

じゃあ、これで喜んでいいかと言われるとまだなんです。

 

4〜5週目に病院に行って子宮内に着床していても、心音が聞こえないことがほとんどです。初期流産は15%の確率で起きると言われていますが、6週目以降に心音を確認すると5%までその確率は下がると言われています。

 

病院でも4〜5週目では「おめでとうございます。母子手帳を取りに行ってください」とは言われません。それよりも流産の可能性もあると示唆されるのです。

 

ですから、6週目以降に心音が確認できて、ようやく夫婦二人で一山越えたと喜べるのではないでしょうか。たぶん奥様は4週目以降喜び半分、不安半分で過ごされていることと思います。このぐらいから「つわり」も始まり辛くなるので、助けを求めたいと思う方々には妊娠の報告をしておくといいと思います。

 

旦那の失敗

 

検査薬で確認した後「まだ内緒にしておいて!初期流産の可能性も高いから。心音確認できるまでね!」とお願いしていたため、とりあえずしばらく言わないで過ごしていた模様。その後、「病院でとりあえず子宮内に胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できたけど、心音はまだ」と報告。「まだ『おめでとうございます』って言ってもらえない時期だから2週間後にもう一度病院に行きます」と仕事中の旦那にLINEで報告。

 

すると…

なぜか、この時点で義母に伝える。→「おめでとう」と連絡がきて旦那が話したことが判明…

 

「医者が『おめでとう』を言わない状況だと報告しているのに、なぜ報告したの!?心音まだって連絡したでしょ!!!」と私が激怒。旦那は平謝りでした。

 

正直、浮かれて報告したことにかなり衝撃を受けました。たぶん二人目だから、念を押して「まだ言わないで」と言わなかった私も悪いのかもしれないけど…

 

わかるでしょうよ!一回目の妊娠で報告時期いろいろ打ち合わせしたし、妊娠した時のお腹の中どんな状態か話したじゃないか!?本当に「妊娠/出産」は実感がないから他人事なんだな!?と妊娠期特有のスーパーマイナス思考でイライラしました。

(愚痴ってすみません!)

 

ちなみに、これ言っても何も解決しないから言ってません!

でも、我慢したら下腹部痛に見舞われ、ストレスはいけないと後悔。(笑)仕方ないから、ノンアルコールビールのお土産で許してあげることにしました。

 

奥様が妊娠された旦那様はぜひご両親に報告する前に奥様の意向を確認してあげてください。万が一、流産となった時の報告をするのも辛いですし、気を使われるのも辛いものです。初期は染色体異常で生きていけない子だから仕方ないと言われているとは言え、思っている以上に流産という事実は女性に重くのしかかってしまうことがあるのです。

 

akasugu.fcart.jp

 

妊娠がわかったら… 

 

奥様には葉酸.のサプリをオススメします。海外で妊娠すると病院で処方されるので、別途購入する必要なかったのですが、帰国してからの妊娠では葉酸のサプリが出なかったので自主的に摂取することをオススメします。

 

そして、人によっては「つわり」で辛くなることと思います。吐くタイプだった私は最初の妊娠時、海外にいて手に入らず、ずーっと欲しかったものがあります。

コレです!↓↓↓

 

 

妊娠初期は薬が飲めないので、どんなに気持ちが悪くても吐き気止めのような薬は処方されません。ですから、ただただ休むしかないのですが、「腕に巻くだけで良くなるなら本当に欲しい!」と切実に思ってました。今回は購入予定です。口コミでもいい評判を聞いているのと、最近、吐きそうになることが多くなってきたので、私も早めに購入しないとですね…

 

本屋さんに行くと妊婦雑誌があるので、パパとママになる気分を盛り上げるのにも買うことオススメです。二人目以降でもテンションあげたりするのにもいいですし、実は結構いろいろ忘れているので、妊娠中の注意など思い出すのに必要かなと思います。

妊すぐ2015年07月号[雑誌]

妊すぐ2015年07月号[雑誌]

 

 

ふと腹が立ったことを思い出し、熱くなってしまいました。

書いてスッキリ。

 

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ