Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

いつの間にか市民権を得たらしい野菜

スポンサーリンク

左側のこのお野菜知ってますか?

f:id:mamaicecreamy:20170718204810j:image

ツルムラサキと言います。

最近、スーパーでも見かけます。

 

ベトナムでよくスープに入ってる葉っぱです。笑

ベトナム語だとRau mong toi(声調記号省略) と言います。

 

初めて食べた時はなんだか独特の土臭さを感じたのですが、今や懐かしの味です。

 

たまたまご近所さんが苗をくださったので、育てたのですが、なかなか簡単に育ってくれ、しかも、とっても元気で摘み取ればまた生えてきます。

 

お野菜が家で採れると、夏の間は少しだけど食費が浮きます。そして、食卓も色鮮やかになります。

 

 

cookpad.com

クックパッドを見ると「おひたし」だとか「ツルムラサキの炒め物」のような食べ方の方が多いようですが、ベトナムでは専らスープか鍋の具でした。

 

一番よく食べたのは「ツルムラサキとヘチマのスープ」だと思います。よくお昼ご飯に安い大衆食堂(com binh gian)で付いてきたスープです。

 

うちではヘチマの代わりにズッキーニを入れて再現してみました。

 

レシピ

ツルムラサキ…適量

ズッキーニ…適量

鶏がらスープ…適量(鶏がらスープの素使用でオーケー)

ヌックマム…小さじ1(辛くならない程度に)

乾燥小海老…適量(出汁を取るだけ)

 

書いてみて、このレシピ意味あるのか?と思ったけど、まあお好みで全て調整ってことで…

 

実食

ちゃんと懐かしのベトナム味がしました。やっぱり小海老の出汁とヌックマムがポイントかな。

スープにすると独特の香りが引き立ってしまうので苦手な方もいるかもしれません。

でも、ツルムラサキのあの独特のぬめりと香り、なんだかふと懐かしくなりますよ。

 

 

 

⭐︎よろしければ、こちらのブログもよろしくお願いします。

www.mama-eigo-ikuji.com