Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

夫の顔が右半分動かなくなりました

スポンサーリンク

ある朝のこと…

 

タイトルのまんまなんですけど、ある朝、

「顔の右半分が動かなくなった。」

と夫が言い出しました。

 

「えー!病院行こう!ちょっと待って!長男保育園行かせてから、送るよ!」

 

と言ったのに、

 

「仕事の時間があるから…」と自分で片道40分運転していった私の夫。

 

「ちょっと待って!」

 

その時は私の頭の中はこんなことでいっぱいでした。

 

 

顔面麻痺ってことは

 

脳が原因で運転途中で右手も使えなくなったらどうしよう…

matome.naver.jp

 

でも、私の声が聞こえてなかったのか急いでいたのか、そのまま夫は行ってしまいました。

 

ちなみに、顔面麻痺にはこんな病気があるのだそうです。 

顔面神経麻痺の分類

 

【特発性】

原因が不明なもの

ベル麻痺

 

【症候性】

原因が明らかなもの

ハント症候群

側頭骨骨折

中耳炎、糖尿病

聴神経腫瘍、顔面神経鞘

耳下腺腫瘍

シェーグレン症候群

ギラン・バレー症候群

ライム病(ボレリア感染症

サルコイドーシス

出典顔面神経麻痺とは-顔の片側が動かせなくなる病気 | メディカルノート

 

顔面麻痺といっても、なんだか色々ありますね。家で待ってる間、いっぱいググりましたよ。心配で。

 

結局、診察の結果、夫の場合は水ぼうそうウイルス」が原因で耳が痛くなり、そのまま右半分顔面麻痺となってしまったとのことです。

 

水ぼうそうに罹患したことがある方はうちの夫と同様、疲れやストレスによる免疫低下があると顔面麻痺を発症することがあるそうです。

 

結局、薬をいただいて約1ヶ月で顔はほぼ元どおりに戻りました。

 

 

続きがありまして…

「もう少し酷かったら入院だったよ!」と最初の診察で医者に言われてた夫。

 

出張は減らし1週間は定時上がりだったものの、2週間たった頃にどうしても行かなければならない出張に行ってしまいました。こうなることは薄々わかっていたので、入院させといてくれたら良かったのに…と思ってしまいました。

 

 

出張出発当日

「あーあ。出張行っちゃったよ…」と思ってたら電話が。

 

「空港に着いたら腕に『帯状疱疹』が出た」

 

「だから、休めって言われてたでしょ!?」(怒)

 

というのは頭をよぎった最初の言葉ですが、引き返せないところまで行ってる為、

 

「『ビタミン剤』とりあえずとったら?」

 

と勧めてみました。

 

結果…

 

なぜか「ナットウキナーゼ」を購入した夫。

驚いたことに効果があり、帯状疱疹がその後収まっていき、出張中は出なかったそうです。

 

 

 

テキトーなアドバイスだったのに効果があったことに驚いた…笑

 

そんなことがあってしばらくしたある日、こんな記事を見つけました。 

headlines.yahoo.co.jp

夏に増えるんですね。帯状疱疹。顔面麻痺も原因は同じ水疱瘡ウイスルです。

皆さんも体調には十分気をつけてお過ごしください。