Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

クワガタ捕まえたよ!

スポンサーリンク

f:id:mamaicecreamy:20170802232605j:image

タイトルのとおりなのですが、夜うちの前の外灯横の松の木で発見しました。お盆を過ぎるとなかなか見つからないという話を聞き、帰省前にカブトムシ&クワガタ採集に行こう!と勢いで昆虫採集することに…笑

 

ちなみに、家を出たのは夜8時です。

 

 f:id:mamaicecreamy:20170802232255j:image

 

近所のおばちゃんが

「昔はカブトムシとかクワガタがいたよ。今もクワガタぐらいならいるんじゃないかなー?」

と教えてくれた家から徒歩5分の外灯へ。

 

探すこと5分。

 

「あっ!あれ、そうじゃない?」

 

と夫が発見!!!

 

思いの外あっさり見つかってビックリ。

 f:id:mamaicecreamy:20170802232308j:image

 

明らかにメスなのはわかったのですが、昆虫図鑑を見てもイマイチ種類がわかりません。

 

f:id:mamaicecreamy:20170802082247j:image

 

これ見ただけで、わかる人もいることにビックリ…笑

 

結局、昆虫に詳しい夫のお兄さんに聞いてみたところ「たぶん、コクワガタだよ」とのこと。

実物見てないからハッキリとは言えないそうなのですが、息子はそれを聞いて大喜び。(「似てる違う虫かも…」なんて私が言ったから心配してたようです。)

 

結局、一晩の約束で家に連れて帰り、スイカを虫カゴに入れたら、長男が寝るまで虫カゴから離れなくなってしまいました。

 

仕方ないからお布団を敷いた同じ部屋に虫カゴを置き一緒に寝たと満足させ、翌日には自然に返してきました。うちでは生き物は自然に返してあげるのがルールです。

 

息子にも常々「虫さんたちも自分のお家が好きだよ。虫さんのお家はお外だよ。知らないところに連れてこられたら可哀想だよ」と言っているので、翌日返すことはすんなり納得してくれました。

 

最近、毎日のように図鑑で一生懸命見ていたカブトムシとクワガタの実物を見れたので、より関心が深まったようです。

 

「カブトムシとクワガタのページを読んで」と図鑑を持ってくる姿を見ると興味のあることはできるだけ付き合ってあげたいと強く思います。

 

ちなみに、私は虫が好きではありません。でも、なんとかやってます。こんな時、本当夫がいて助かったと心から感謝です。(笑)

 

次回はエサを仕込んでカブトムシ探しに行こうと夫と息子が話してます。やっぱり男同士っていいですね。

 

最後に…

 

意識を集中して・・・センスオブワンダー - これ なぁんだ⁈

 

ずっと、この記事にある「センスオブワンダー」という言葉がとても心に残っていたのですが、きっと今日のことは長男にとって印象の強い色々な気づきや学びがあったことと思います。このこともきっとセンスオブワンダーの1つかなと思いながら、夫と息子を見ていました。