Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

台風5号がくる前に…

スポンサーリンク

台風5号が迷走したあげく東北に向かっているので、一応台風対策してきました。

 

対策その1

f:id:mamaicecreamy:20170808164018j:image

収穫できるものは早目でも収穫する!風で落ちて傷むよりマシです。ちょっと早いけどピーマン、水ナス、バナナピーマン、オクラ、バジルを収穫しました。

 

まだ花のやつとか、ものすごーい小さい実のものが大量だったので、これは落ちないことを祈るばかりです。

 

対策その2

ゴーヤーなどは紐で棒にくくりつけて、暴れないようにしました。その他のオクラやピーマン、ナスも支柱を立てて紐で固定。(畑自体に一応風除けがあるので、それだけです。)

 

ルッコラの畝にはトンネルの支柱を立てて、虫除けネットをしてあるのですが、それをしっかり固定してきました。

 

畑の横に出してあった棚のジョウロやスコップなどは棚ごとガレージにお片づけ。

 

台風5号

f:id:mamaicecreamy:20170808164902j:image

(画像は気象庁ホームページより転載)

ご長寿の記録を作った台風5号。お願いだから、あまり悪さをしないでおくれ〜!