Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

さて問題です!

スポンサーリンク

さて問題です!

このフレーズを毎日聞いている私ですが…
その続きを聞けたことがありません。

普通はこのフレーズに続くクイズがありますよね?この後がないって大人は落ち着かないと思います。でも、うちではこんな感じなのです。

 

f:id:mamaicecreamy:20170808145808j:image

 

図鑑とか見ながら、「さて問題です!」と言って、こっちは「チンアナゴ!」という答えを用意していても、一向にクイズは始まりません。

 

例として、今朝の話を

朝食の準備をしていると、長男(3歳半)がやってきて

 

「ままー!見てー!さて問題です!」

 

というので仕方ないから振り向き

 

「今日は何のクイズかなー?」

 

と一応返事

 

「さて問題です!」

 

とまたクイズの振りに戻ります。

 

「それで、なんのクイズなの?」

 

と聞いても

 

「問題です!」

 

と声が大きくなるばかりで本題が始まりません。

 

たぶん、オモチャやテレビで聞いて気に入り、今のブームなのでしょう。

 

3歳児のかくれんぼ

かくれんぼだって、どこに隠れてるか丸見えでわかっちゃうんですよね。

 

かくれんぼするとこんな感じです。

 

私 「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!もういーかーい?」

 

息子「まーだだよー!」

 

私「もういいかーい?」

 

息子「もういいよー!

        ここだよー!」

      (息子登場)

 

自ら出てくる。もはや隠れた意味がない。

 

 

大人が大人気なく本気出してみた

「大人がほんとのかくれんぼ教えたる!」と私が大人気なく真剣に隠れたら(家の中)

 

「ママ〜!どこ?いないと寂しくなっちゃうよ〜」

 

と半泣き。(笑)

 

本来の遊び方ができるようになるのはいつのことなのでしょうか。