Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

ヘルパンギーナと手足口病は併発する件

スポンサーリンク

先日、羽田空港で息子が熱を出し、病院にお世話になった件を書きました。

 

記事はこちら↓

 

www.mamanome.com

 

 

結局、帰宅後かかりつけの小児科に行ったところ、

 

「あー。典型的な夏風邪ですね」

 

と一言。

 

ヘルパンギーナとの診断でした。そして、「後、2〜3日は熱が上がると思いますよ」と言われ座薬をいただきました。

 

プール熱ヘルパンギーナ手足口病はよく流行りますから」とのことで説明が書かれた紙を見せてくださいました。

 

ちなみに、ヘルパンギーナにかかると風邪の症状が何もなかったのに、いきなり高熱が出るというのが特徴だそうです。そして、喉が痛くなるとのこと。

 

食べられるもの食べさせて、寝てれば治るものらしく、座薬をもらい、終わりでした。

 

 翌日…

朝になると先生の予言が外れ、熱がさがりました。(それでも、3日間は40度前後の高熱でした)そして、家でのんびり過ごし、さあ晩ごはんを食べようという頃になって

 

「ママ、おてて、かゆい」

 

と息子。

 

赤いブツッとしたものを1つ発見。

(なんか、これ見たことある…)と思い考えてみたら、一歳の時に手足口病にかかった時の湿疹とソックリ。でも、熱もなく夕方だったので、病院の診療時間も過ぎてしまい翌日に病院へ行くことに。

 

病院にて

たまたま、かかりつけが休診だったので、別の病院へ行くことになり診察を受けると

「あー、これは手足口病ですね。お尻にも湿疹出てない?」と言われました。(お尻にも湿疹が出るのが特徴だそうです。病名には入ってないですけどね…)

 

「あのー。先日、座薬をもらいに行った病院でヘルパンギーナって言われたんですけど…」

 

「あらー、そうでしたか!両方一緒になっちゃったね。熱はもう出ないと思うから、かゆいなら塗り薬だから出しますよ。あと、口内炎の飲み薬も出しますね」

 

この言葉を聞いて、ひっくり返りそうになりました。

 

ヘルパンギーナ手足口病って併発するらしいです。

 

てか、うちの息子がそうでした。

 

解熱後も手強いですよ

おかげで、熱が下がってから出始めた湿疹でかゆくて機嫌が悪いわ、高熱で体力消耗したのもあって、さらに不機嫌だわで、突発性発疹以来の怪獣っぷりです。

  

こちらもあなたの夜泣きと次男の夜泣きで寝れなくてそろそろ限界。昼間も一緒に寝てくれないから、こっちも風邪ひきそうだよ。

 

本当に寝てくれー!!!

 

夜中に起きないで…(泣)

 

 

というわけで、おやすみなさい。

今日こそは朝まで寝たい。