Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

北朝鮮ミサイル発射

スポンサーリンク

朝から本当にビックリしました。

Jアラートって本当になるんですね。

 

 f:id:mamaicecreamy:20170829070400j:image

 

日本海側なので、それはそれは大きな音で鳴りました。そして、外では町の防災無線が…

一瞬にして緊張が走りましたが、子どもたちはそれでも眼が覚める気配がなく。

 

こういう時、どこに逃げればいいのか、わからないものですね。

 

とりあえず、窓から離れて過ごすしかできることはないので、子どもたちを窓から一番はなれたお布団まで移動させてみました。

 

サイレンの音を聞いて、昔、子どもの頃に聞いた戦争の話が蘇り、戦時中は緊張感のある毎日だったのだと思わずにはいられませんでした。

 

中距離弾道ミサイル

今回発射されたのは、中距離弾道ミサイルということでした。射程範囲は毎日新聞のページの地図から見るとかなり広いです。

 

f:id:mamaicecreamy:20170829070048j:image

 

ミサイル発射があったら

f:id:mamaicecreamy:20170829064332j:image

とりあえず、頑丈な建物に避難するのがいいようです。家の中なら窓から離れなければならないようです。

 

近くに着弾した場合

f:id:mamaicecreamy:20170829064446j:image

目張り用のガムテープ買ってきます… 

 

 

車にいる場合

f:id:mamaicecreamy:20170829064906j:image

 

車から降りて避難するほうがいいようです。

都会なら地下鉄や地下街などの地下施設へ。(田舎は周りに何もないから、とりあえずどこか建物の中…???)

 

高速道路の場合は降りると危ないので、どこか止められるところへ止めて車内で身をかがめて待機だそうです。

 

 全て出典は国民保護 弾道ミサイル落下時の行動について | 政府広報オンラインです。

 

自宅が日本海側なので、覚書に…