Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

英語がペラペラの男の子

スポンサーリンク

いつも思うのですが、子どもが英語を話すって凄いことですよね。

www.youtube.com

たまたま見ていたミヤネ屋で紹介されていた「川上拓人くん」です。

この番組を観ていた人は「この子何を使って勉強していたんだろう?」と確実に思ったと思います。

 

私もその一人です。即ネットで検索してしまいました。

彼が使っていたのは昔からおためしDVD無料プレゼント! をよくしている「ディズニーの英語システム」 のものでした。

   

 

ミヤネ屋情報によると生後半年から英語教材をご飯を作っている間に見せていたら、勝手に覚えたそうです。

 

ということは、毎日食事を三回しますので、1時間/1回だとしたら、単純に1日3時間はワールド・ファミリー の教材を見せていたということになります。

あ、でも朝ごはんの用意してる時は寝てるかな?だとしたら、1日2時間ですね。

 

映像を見る限り、カードリーダーを通して単語の音を確認したりして遊んでいました。

 

でも、単純に遊んでいただけで、できるようになることはなかなかないと知っている人も多いことと思います。こちらのお母さんが他の人とした違うことは…

 

外国人をみたら「英語でお話ししてみたら?」と声をかけ突撃させること!

 

言われて実行した少年が凄いです… 

めちゃくちゃシャイなうちの長男はたぶんできないと思います…

 

そして、ラッキーだったことに初めて話しかけた外国人が「君、とても英語が上手だね」と褒めてくれたそうです。

 

それで、一気に楽しくなって、もっと覚えようと思うようになったとか。

 

ちなみに、ご家族は英語を全く話せないそうです。数ある英語教材のうち、選んだのがたまたまワールド・ファミリー の教材だっただけとはいえ、すごいですよね。

 

成長するにつれ、自分でいろいろ勉強したそうで、観光案内をしている動画を最初に貼っておいたのですが、そちらの音声ガイドを聞いて耳で覚えたと言っていました!耳で覚えられるその集中力にもビックリです!

 

そして、内容は8歳の子どもには難しいものばかりでした。

そもそも日本語での学習もしっかりしていなければ、あの観光案内はできません。単純に英語ができるだけじゃなく、賢いお子さんなのだと思います。