Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

スマイルキュートを買った話

スポンサーリンク

ついに買いました。

といっても買ったのは1月なので、ずいぶん前の話です。

書こうと思いながら、写真を撮るのが面倒くさくて放置してました。

 

じゃじゃーん。

f:id:mamaicecreamy:20170613232244j:plain

 

ちなみに、過去に子どもの鼻水吸引器を購入したいという、ただただ願望のみの記事を書きました。本当にこの時に買っておけば、良かった。

  

www.mamanome.com

 

あんなに迷っていたものですが、子どもがRSウイルスで入院して痛い目に遭い、退院後即買いしました。

 

鼻をかめない赤ちゃんがRSウイルスなんかにかかって鼻がずるずるになると「ママ鼻水とって」では追いつきませんでした。完全敗北です。耳鼻科に行ったって、鼻水は後から後から出てくるので間に合いません。

 

入院中、しょっちゅう鼻水吸引をしてもらいましたが、その威力にびっくりし、こりゃ電動を買おうと思ったのです。(家庭用なので、医療機関のものよりは劣ると思いますが)

 

買ってみた感想

 

本当になぜもっと早く買わなかったのか!!!

過去の私に言いたい!!!「買っておいて損はない!」

次男はビビって暴れますが、長男はスッキリするのがわかるので、鼻水が多すぎてスッキリしない時「やってほしい」と寄ってきます。

 

音はそれなりにしますが、正直「まあ、こんなもんでしょ」と思う程度です。赤ちゃんの次男はこの音にもビビってますが。

 

スマイルキュートにしたのは、圧が見え、鼻水吸引キットがあればお手入れが簡単だったからです。

 

 

使い方

  1.  鼻水を吸う前に通水。
  2. 鼻水吸引キットの繋がっているところを折るように持って圧をあげてから、鼻に持っていき、角度を変えながら解放する。
  3. めちゃくちゃ鼻水が出てくるポイントがあるので、次はそこを狙って、もう一度。
  4. 最後にもう一度通水。
  5. 終わったら、水を全部捨てて、パーツに分けて何かの容器にミルトン入れて消毒後自然乾燥。

この五つの手順で終わります。簡単なのでオススメです。

 

 

片付け

 

 うちでは鼻水吸引キットはこちらの小さいタッパーに入れています。

f:id:mamaicecreamy:20170613232418j:plain

 

 

本体はダイソーで300円で売っていた、この透明なケース。

蓋がちゃんとカチッとしまります。サイズもぴったりです。コードは小さい袋に入れて一緒に入れてます。

 

f:id:mamaicecreamy:20170613232329j:plain

 

これに入れて、片付けておけば埃もかぶらないし出しやすくて、いい感じです。

 

出産祝いでプレゼントを奮発してもいい相手なら、これを贈っても喜ばれるかと思います。子どもが風邪をひいて初めて必要性がわかるものではありますが…お値段的にも自分たちで最初に買う予定にはなかなかないのではないかと思われます。