Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

断乳 ②日目(息子編)

スポンサーリンク

天気予報通りの雨で昼間にエネルギーを発散させきれなかった感じは否めませんが、午前中は支援センターへ行き、午後は雨対策をしていたので、なんとか乗り切れました。

 

 

 

雨対策しといて本当に良かったと思ったのがこれです。

ねんDo! ねんどきほんセット

ねんDo! ねんどきほんセット

 
こねこねくらぶ ねんど20色セット KC-22

こねこねくらぶ ねんど20色セット KC-22

 

 カラフルだったのと、あの何とも言えない手触りが心地よかったらしく、握っては千切るという単純作業の繰り返しをし、私が作った車をワイルドに握りつぶし(笑)相当楽しんでおりました。口に入れないように注意をしながらであれば、1歳児でも十分遊べます。ちなみに、うちの息子は現在1歳4ヶ月です。

 

tadabito.hateblo.jp

 

ちょっと脱線ですが、「大きくなったら、こんな感じでできるのか…」と思うと私の方がはまりそうです。

 

話は戻りますが、なんだかんだで昼は良かったんです。でも、夜は相変わらず寝られない息子…

mamaicecreamy.hatenablog.com

この日よりも寝付くまでに時間がかかりました。相変わらず、いつものとおり眠くなったら絵本を持ってきてお布団に誘ってくれましたが、どうしても眠れないらしく同じ絵本をエンドレスリピート。

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

30分ぐらい読んでいたので「ママ、もう飽きたよ」と思っていたところ、同じ気持ちだったのか、ムクッと起き、図書館で借りてきた違う本を二冊持ってきました。そして、枕元のお茶もゴクゴク飲んでいました。

  

どうぶつえんのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)

どうぶつえんのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)

 

 

  

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

 

 

「まだ寝ないのかい???手は温かいんですけど???」と思いつつも付き合ってあげようと思い、しかたなく30分間3冊をとっかえひっかえ読み続けました。この時点でお布団に来てから、1時間たっています。

 

20時にお布団に来て21時です。いつもなら夢の中なのに、寝るのが嫌なのか寝そうになると一生懸命目をこすって起きようとします。確実に眠いのですが寝られないようなので、しかたがないと思い、荒療治させてもらいました。

 

「もう絵本もおしまい!寝るよ!」

 

と言って、室内は薄暗い明かりになっていましたが、ここで完全に消灯しました。真っ暗です。(笑)

 

ここからが大変でした。

 

「まだ寝たくない!」とばかりに大泣きが始まりましたが、こちらは寝たふりを決め込んでいると読んでもらえないと悟り、暗闇で絵本を抱えなんとか見ようとしています。(もう寝ればいいのに…)と思いながら見つつも、こちらは狸寝入り。

 

しばらくすると、またお茶をゴクゴク飲んでいます。そして、ついに本当に眠くなってきたらしく黙ったままお布団にゴロンと横になりました。それでも、なんだか眠れないらしくゴロンゴロンと転がり、最終的に泣き始めました。

 

なんとか、このまま寝てもらわねばと思い、お布団に引きずり込み腕枕をし、だんだん力尽きてきたところを背中をさすりましたところ…

 

「すぅ〜すぅ〜」と寝息が聞こえてくるではありませんか。

 

 やったー!!!

でも、長かった…

 

お布団に来てから2時間ちょっと。22時回りましたよ…。でも、おかげさまで1回寝たら起きなくなりました。この調子で寝付くまでの時間をどんどん短縮させて行きたいところです。

 

少し先が見えたような気がした二日目の夜でした。

 

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ