Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

【手作り】魚釣り

スポンサーリンク

 

f:id:mamaicecreamy:20170725185347j:image

こんな感じの魚釣りを作ってみました。

ボランティアでやっている英語サークルで作る物の試作品です。

 

息子に紙を切ったり、のりで貼ったりするのを手伝ってもらい、いくつか色違いも作りました。

 

作り方

  1. 画用紙を8等分にする。
  2. 両端から3センチぐらいのところに片側は上から、反対側は下から真ん中ぐらいまで切れ込みを入れます。
  3. 2で切ったところを組み合わせます。
  4. 目玉を白い画用紙で用意して、黒目をかきます。
  5. 3で魚の形になっているので、好きなところに目を貼り付けます。
  6. 口のあたりにクリップを2つテープで固定します。
  7. 釣竿用の割り箸を用意します。
  8. 割り箸に麻ひもをくくりつけます。
  9. 麻ひもの先にマグネットをテープで固定します。

 

英語サークルでなぜ魚釣り?

色の言葉を教えて、実際の活動で言葉を使うためです。対象は小さい子どもたち(赤ちゃんから小学生)です。田舎で何もないので、幅広い世代の子どもたちが集まります。

英語の指示を聞いて、親子で協力しあって作業をしてもらいます。

 

田舎では英語を使う機会も勉強する機会も高いと比べて更に少ないので、本当に英語に慣れ親しんでもらうためのクラスです。

 

当日、楽しくできるといいなー!

 

 

こちらは英語サークルのブログです。ちょっとした英語のうんちくも書いてます。

www.mama-eigo-ikuji.com

 

 こちらもどーぞ。

www.mamanome.com

www.mamanome.com

www.mamanome.com