Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

子どもの写真整理(とっておきアルバム編)

スポンサーリンク

夏休みで実家に戻っている間に写真の整理をすることにしました。

タイトルの「とっておきアルバム」という言葉は下のリンクにあるEmiさんの言葉からお借りしました。

http://album-tukurou.com/album01/

 

この写真整理の方法は1ヶ月11枚の写真を選び3×2の並びで見開きに12枚写真が入れられるアルバムを使用します。12枚のうち1枚はその月と何があったかなど、ちょっとメモするスペースとして使用するので、写真は11枚となります。

 

Emiさんプロデュースのアルバムも販売されているようですが、それを購入するよりも無印のアルバムのほうが安いので、こちらを採用しようと思います。節約できるとこはしとかないとですね。

www.muji.net

 

写真は一年分をまとめて印刷に出します。自分でプリンター使って印刷すると割高だし機械があまり良くないのか綺麗さはやっぱり業者さんのほうが上だと思うのです。できあがるまで、なんとなくドキドキしますが…

 

 

そんな感じで、プリントをお願いするために「あれも捨て難いこれも捨て難い」とは思いつつも、がんばって選びました。11枚しか選べないということを考えると消去法で案外サクサクまとまっていったように感じます。

 

本当は落ち着いてやれるなら、スクラップブッキングとかもしたいのですが、なかなか思うように時間は捻出できないものですね。やりたいことも多いですが、やらないといけないことも意外と多いんですよね。

 

二人目出てきたら、二人分写真の整理どうするんだろう???

二人目にも同じことしてあげられるようにしなければ…

 

 

mamaicecreamy.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ