Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

トイレトレーニングからの裸族

スポンサーリンク

トイレトレーニングが進み、おしっこウンチの不快感がわかるようになり、

誘えば(たまに自分から)トイレに行き、トイレですることができるようになってきました。

 

息子もよく頑張ってるなーと思うのですが、困ったことが一つ。

 

夜中にもトイレに行きたい感じがちゃんとするらしく、ちょくちょく起きるのです。まあ、おむつに出しちゃってますけど。

 

お茶を飲みすぎた日などは一晩に「ママ、おしっこ出たよ」で起こされること数回。まあ、それは進歩なので喜ばしいことだし、ましな状況です。

 

それというのも、最近、不快感で気が付いたらスッポンポンで寝ていることがありギョッとします。(なぜ上まで脱ぐのかは謎。ちなみに、うちは田舎で夜はとても涼しいです。)

 

布団を敷いて、川の字で寝てるので、布団が濡れてないか気が付いた時には慌てて確認してるのですが、濡れたおむつが放置され本人は気持ちよさそうに爆睡してることが多いです。しかも、本当にスッポンポン。もう裸族としか言いようがありません。

 

ただ、先日、思いっきり遊んで疲れた日は寝ぼけておむつをおしっこが出てる途中で脱いだらしく、半分お尻を出して水たまりの中で寝ておりました。しかも、それで濡れたのが気持ち悪かったのか、上もズボンも脱いで、あとちょっとで完璧な裸族の状態です。

 

よっぽど疲れたのでしょう。(笑)

 

そんなわけで、こんなことが今後もあるだろうと考え、お布団はなかなか洗えないし、アマゾンでこんなシーツをポチりました。

 

これで、おねしょされてもお布団干しから解放されます。

スッポンポンで寝ても気持ちよさそうだし、届くのが楽しみです。

 

それにしても、いつトイレトレーニング終わるやら。。。

気長にがんばろー♪

 

 

 

mamaicecreamy.hatenablog.com