Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

チャイルドシートから脱走!

スポンサーリンク

今日はタイトルのとおり息子がチャイルドシートから脱走するようになったので、そのことについて書こうと思います。

 

うちの息子はチャイルドシートは比較的お気に入りでおとなしく乗ってくれている人でした。といっても、当初、泣き叫んでいましたが、泣いたらチャイルドシートから降ろしてもらえるとか思われると困るので、しつけの一環として泣いても運転中は「無視!」を決め込んでいました。(もちろん、体調などに異変がないかなどルームミラーなどで確認はしていましたが…)

 

そのおかげか、背中スイッチに悩まされていたような小さい頃も、本当にチャイルドシートにはおとなしく機嫌よく乗ってくれるようになりました。男の子なので指差しが始まった1歳ぐらいからは外を走る車を指差しながら、何かしゃべり続けております。

 

が、しかし、1歳7ヶ月を過ぎた頃からチャイルドシートから半分脱走するようになりました。股の部分からは脱出してないんですが、腕は見事に何も抑えがない状態。ベルトがゆるいのかと思いきつくしてみたり、きついのが嫌なのかと思い逆に少しゆるめてみたりしましたが、どれもダメでした。

 

※ちなみに、子どもが生まれてすぐこちらのチャイルドシートを購入して使用していました。

 

途中、脱走防止グッズを調べていた時にたどり着いたのがこちら…

でも、脱走していたのが真夏の暑い頃だったので、これは脱走できないけどすっごく暑そうなのでやめました。私が乗っているのは軽なので冷房もそんなにすぐには効きません。子どもは大人よりも暑がりだし、これは可哀想だなと思いまして。(冬なら買ったかも?笑)

 

今、思えばチャイルドシート自体が暑かったのかもしれません…

 

 

結局、第二子を授かったのでこの機会にもう一つ必要になるから買ってしまうことにしました。新しいチャイルドシート。それが、こちら!

 

 

 これ買ってよかったです。大正解でした。取り付けもめちゃくちゃ簡単だし、インパクトシールドなるテーブルみたいなやつがついてるんですが、これのおかげで絶対に抜け出せません。背中もメッシュで涼しげです。

 

しかも、狙っていたこととは別にもう一つ嬉しいことがありました。一つ目のタイプのチャイルドシートに乗っている時って車で寝ちゃうと首から頭が落ちるんじゃないかと思うぐらい前に垂れ下がりますよね???このインパクトシールドがあるおかげで、授業中に机に伏して居眠りする生徒がごとく、いい感じで頭を支えてもらいながら寝ております。(笑)

 

 一つ目がお値段高かったので、もっと長く乗ってほしかったんですけどね〜。

まあ、二人目で使えるし、何よりも命には変えられません!

 

それでは、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ