Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

飛行機チケットの予約で失敗した話

スポンサーリンク

皆さん、夏休みどうでしたか?

 

来年に向けて1人反省会です。皆さんもどこか旅行するとしても節約したいですよね?

 

うちはもっぱらANAの飛行機での移動が多いので、旅割75を利用して交通費を抑えているのですが、今年は失敗しました。

 

帰省する日程をあらかじめ2ヶ月前には決めて予定通りANAの旅割75のチケット(最安値)をオンライン購入しました。

 

ところが…

 

うちの夫は散々仕事を入れないよう調整していたはずなのに、出発日にどうしても出席しなければいけない会議とやらが入ってしまったと言い出しました。

 

まあ、ご想像どおり怒りますよね。

こちらは2ヶ月前から準備してたのに、キャンセルしたらキャンセル料も発生するし、あとで新幹線で追いかけてくると言うので、新幹線代もプラスで支払わなければなりません

 

会社が全部立て替えてくれるのかー!?

たまには、まともに休ませろー!!!

 (豊田真由子議員風)

 

という心の叫びは虚しく、先に子どもたちと帰省しました。

 

それで、何を失敗したかと言いますとキャンセルです。

 

キャンセルの注意

キャンセル時は予約番号が家族で一つになっています。

つまり同じタイミングで予約した人に同じ番号がついているので、オンラインでキャンセルすると全員分キャンセルされてしまうのです。

 

なので、今回のうちの場合予約は家族四人分。

キャンセルはうち1名の場合、電話または窓口でのキャンセルしかできません。

 

キャンセルする時に夫のQRコードのところから番号を呼び出したので、てっきり一人に一つの番号だと思っていたのが、家族に一つの番号だったため、全員分キャンセルしてしまったのです。

 

そんな注意、どこに書いてあったんだろう?

そう思うぐらいキャンセル時にわからず、もう一度QRコードを取得しなおした時に何か変で確認の電話をした時に発覚したぐらいです。

 

たぶん、すごくちんまり自分で開かないと見られないような注意書きがされていたのだと思います。キャンセルの確認ボタンを押す時に全員分キャンセルになるとポップアップウィンドウとかでもっとわかりやすく注意してほしいものです。

 

ただ単なる、こちらの不注意もあるとは思いますが、なんだか納得いかず…

早めに買って安くしたと思ったのに本当自分にがっかりした出来事でした。

 

 今更ながらの今年の夏休みの反省でした。