Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

ホームベーカリーで白神こだま酵母パン

スポンサーリンク

久々の更新です。

妊婦って眠いんですよね。眠すぎて、ここしばらく上の子の世話して「生きてるだけで精一杯」みたいな毎日を送っていました。(笑)

ようやく体調も落ち着き、ブログも更新できることに感動すら覚えます。

 

完全に脱線してましたが、本題に戻ります。

 

タイトルのとおりのレシピ本買いました。

最近、思うように業務用の大きいバターが手に入らず、たまにスーパーで売ってる小さいサイズのバターを購入し家でパン焼いていました。

 

でも、なんか割高感を感じていたため、バター不要のレシピでパンを焼いてみたんですが、なんかイマイチ…

いろいろ聞き込み(笑)を続けていくと「白神こだま酵母」がバター不使用のレシピでも美味しいと判明。 「それは良い!」と思ったものの、いろいろネットで調べると酵母の扱いが難しく失敗した人の話がたくさん出てきました。

 

とりあえず、ビビリなので失敗なく焼けるレシピが欲しいとレシピ本検索!そしたら、タイトルの「ホームベーカリーで白神こだま酵母パン」にたどり着き、本どおりに作ってから失敗なしとのレビューを読みつられて購入♫

 

 

 

ビビリなので、本を見つけてからネットで材料も揃えました。小麦粉も切らしていたので、セットのものを注文!

 

 

材料も本も揃ったところで、さっそく、いちばんシンプルな「卵、乳製品、油脂なし」のもっちり食パンを焼いてみました!

 

結果は…写真を撮り忘れてしまいましたが上出来です!!!

 

外はカリっとしてるけれど、中はもっちりのパンが焼き上がりました。

家族の評判も上々!他のパンも順番に焼いていってみようと思います♡

 

バター、乳製品不要のレシピが多いので小麦粉が大丈夫なお子様なら食べられます。

アレルギーでお悩みのママにもこのレシピ本と白神こだま酵母、オススメです!