Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

断乳①日目 夜(息子編)

スポンサーリンク

なんとか昼間はのりきり、後は恐怖の夜を乗り切るだけとなった初日の話です。

mamaicecreamy.hatenablog.com

この話の続きです。

 

やっぱり夜はおっぱいがほしいらしく、30分泣いて暴れて、コテっと意外とあっけなく寝ました。しかし、やっぱり添え乳してた時と同じリズムで何回も起きました。そのたびに30分泣き暴れて、気がすむと私の腕の中に戻ってきてコテっと寝るという...なんだかよくわからない感じで寝ておりました。

 

タイムラインで表すとこんな感じです。

 

08:00 就寝(いつもどおり) 

      ⭐︎泣いて暴れまくる

08:30 コテっと寝る

09:30 泣いて起きる

      ⭐︎泣いて暴れまくる

10:00 コテっと寝る

12:00 泣いて起きる

      ⭐︎泣いて暴れまくる

02:00 泣いて起きる

      ⭐︎泣いて暴れまくる

02:30 コテっと寝る

      (しばらく寝る)

06:30 泣いて起きる

      ⭐︎泣いて暴れまくる

07:00 起床

 

朝はまだ泣いていたのですが、朝叩き起こすことでリズムを崩さないようにしようと思い起こしました。

 

そんなわけで、結局、この日は断乳してもまだまだ睡眠不足からは解放されませんでした。添え乳なら半分寝ながらだから、もっと睡眠確保できてたなと正直思いました。笑

 

ちなみに、歌を歌っても、トントンしてもダメ。暴れてるから抱っこも不可。力尽きてきて腕の中に戻ってきた時に背中を強めにさすると気持ち良くなったのか寝てくれました。でも、暴れてたから背中をさすったから寝たというより、本当に単に力尽きて寝ただけな気がします。

 

もともと、寝る前にお布団で絵本を読む習慣があったので、「絵本→おっぱい→ネンネ」の構図ができており、眠そうにしている時に「絵本をお布団で読もう」と誘うと勝手に好きな絵本を選んでお布団に持っていきます。

 

習慣としては「絵本→おっぱい→ネンネ」の「おっぱい」を抜くだけでコテっと眠りにつけたらベストなのですが、なかなかそういうわけにもいかないようで、試行錯誤の始まりでしかない初日の夜なのでした。

 

 ああ、眠れない日が続きそう。

 

【すべての睡眠不足のママたちへ】

ご参考までに。個人的には一番上の「わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ」お勧めです。添え乳は楽だけど、この本のとおりに早めにそれだけでもやめてたら、もっとお互い良く寝れたかもって思います。 

わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ

わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ

 

 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

 

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

  • 作者: A・カスト・ツァーン H・モルゲンロート,古川まり
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/08/03
  • メディア: 文庫
  • 購入: 6人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

【寝かしつけ絵本】

 寝る前に読むと眠りへの導入になる絵本。「絵本→おっぱい→ネンネ」の状態ですが、お布団に持っていって「寝よう!」という気持ちになる本です。意識的に一時期取り入れてました。今は息子の好きな絵本を読んでいます。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

 

おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)

おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ